見出し画像

「不妊治療中」傷つきやすいが意外と私は丈夫にできている

不妊治療7年目を迎えているキリンのアンリです。

先日、3回目のAIHも不発に終わり、生理日に号泣してしまうという心理状態に陥りました。
執着しないことなんて、できないですよね。。。
(↑過去に執着するなとか言っておきながら)
ヨガの精神でも、執着を手放すにはそれ相当の修業が必要とのこと。
一先ず、「悲しい」という気持ちに浸り、無理に立ち上がらないようにしています。悲しいものは悲しい。
でも、「悲しいのは自分の一部分であって、自分自身ではない」ということは理解しながら流れに身を任せます(;^ω^)

力いっぱい、子供が欲しいんだなということが表層にも表れ自分の気持ちを理解することができました。
ステップアップもする覚悟ができています。

そんな中で、お世話になっている仕事関係の人と少しだけお話しする機会がありました。
現在不妊治療に専念するために少し距離を置いています。

●今の進捗
●自分の気持ち
●今後のスケジュール感
●治療の進み方
など、手短にまとめ説明したりします。

すごく共感を持って聞いてくれている。。。。ように見えるのですが、
いつも最後の言葉で

でもまあ、(子供が)いたらいたで大変だから!

って言葉を言うんですよ。

・・・・・・ん??

今までの私の話聞いてた?
力いっぱい子供が欲しくて、大変なのを込みで育てたくて、家族を増やしたくてッて気持ちが一気に押し寄せ
「もうこの人に話しても仕方がないのではないか?」という疑問が起こります。

これ、口にする男性結構いる気がします。

●(子供が)いたら大変だよ~
●欲しいと思っているのは今だけだよ
●思い通りにならないもんだよ

不妊治療中女子にOUT!なセリフの上位に来るのではないかと思います(;^ω^)

笑って、
「それってハラスメントに値しますから私以外には言わない方がいいですよ~」なんて、やんわり注意したけどたぶん気づいてない。
ああ、、、私って意外と強くできているなあと客観的に関心。
人によっては泣いてしまう精神状態の人もいるはず。

~それについていろいろな可能性を考えた~
●相手は子供を持つために特段苦労していない
●本当は欲しいと思っていなかった
●自分の生活を障害なく思い通りにしたいと考えている
●惚気ている、自分の家の子供の話を聞いてほしい

ざっくり、こんなパターンがあるんじゃないかと思いました。

しかしね。。意外とこのセリフを言う人って私の統計だと仕事場に朝から晩までいて平日の子育てに参画していない男性が多いと思っています。

にもかかわらず、
「居たら居たで、うるさいよ~」とか、どの口が言ってんだ!!と怒号もの(-_-メ)

現在は、そんな考えの人と一緒に仕事なんてしたくない精神
深層心理では、不妊治療をする女性の気持ちを否定しているんだなって、距離を取りたくなります。

誰しも、自分が経験していないことは自分の理解を超えるはずです。
共感はおろか、理解なんてできないでしょう。
それでも、歩み寄りの姿勢を見せてほしいと思うのが女心?なのか。
複雑で理解に苦しむ~~~。

経営者の方や、責任者の方で、なぜだか女性の退職者や離れていく人が多いと感じる方はぜひ見直していただきたいと思う内容です。

私も、何も言わず、やんわり距離を取って離れていこうと思ってしまっています(;^ω^)
でも、そんな傷つく言葉を言った相手にも「まあいっか!」と帰りの電車で吹っ切れたのは、意外と私、丈夫にできているなあと笑いが出るほどでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?