記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

下剋上球児 1話感想

10月25日(日)21時から、高校野球を題材としたドラマが始まりました。

主演:鈴木亮平
出演者:松平健、黒木華、生瀬勝久、小日向文世、井川遥などなど
日曜劇場らしい豪華な顔ぶれがそろっています。

この下剋上球児の1話を見た感想をさらーっと書いてみたいと思います。



1.あらすじ

鈴木亮平演じる越山高校の南雲先生が弱小野球部の監督となり、甲子園を目指すドラマです。

南雲先生は高校時代野球をしており、県大会決勝に進んだチームのエースでした。
大学ではアキレス腱を断裂したことにより、野球の世界から離れることになりました。

当初は野球部顧問になることを拒否していましたが、徐々に気持ちがひかれているというのが1話の状況です。

野球と関わることに対して誰にも言えない葛藤があるようですが、これが2話で明らかになりそうな展開です。

ざっくりとしたあらすじなので、詳細が気になる方は下剋上球児のドラマHPをご確認ください。


2.スポーツドラマについて


書いておいてなんですが、実はスポーツを題材としたドラマには少し抵抗があります。

プレーを見ると集中力が途切れてしまうんですよね、どうしても。

動きに違和感を覚えてしまうと感動も吹き飛んでしまいます。

キャスト全員を経験者でそろえるのは難しいとは思うので仕方ないことではありますが…

ただ、この下剋上球児は高校生球児を演じる役者陣に経験者が多いような気がしました。

投手役を務める犬塚翔役の中沢元紀はいい感じに使い込まれたグローブを使用し、
その佇まいからも経験者であることがわかります。

また守備は全然ダメですが、バッティングがいい楡君役の生田俊平

彼はバットを持って構える姿だけでいいバッターの雰囲気がただよっていました。
スイング自体も素晴らしく全く違和感がありません!

あれだけのバッティングフォームを持ちながら、

守備の時は打球にまったく反応しなかったり、

外野の頭を越える打球を打っておきながら1塁で止まり、2塁へ進塁しようとしなかったりと

ものすごくチグハグですが、演出上これでもかというぐらい過剰にしてるんでしょうね!

彼は野球を見たことないけど、ずっとバッティングセンターにだけは行っていたみたいな特殊な背景がありそうです。
(普通に中学まで野球やっていた人です。)

このように今までの野球ドラマにはなかった、野球のうまさを感じることができました。

これはおそらく先生たちに有名俳優陣を集めて、球児役は知名度よりも経験者であることを優先した結果なのかなと思ってます。


3.山住先生について

南雲先生との同僚役山住先生を演じるのが黒木華です。

以前の高校では栄養管理士として野球部に関与していました。
学生時代からの野球好きで高校でも野球をしたかった。
しかし、女性ということでできなかったことが1話ではわかっています。

高校野球では女性部員がグラウンドに立つことができるようになったのもつい最近の話です。

女性部員が初めて甲子園の地に立った、
甲子園でノックをやったというのがネット記事になります。

まだまだ古い慣習が残っているということです。
そういった切り口からもこのドラマは描かれるのかなーと思っています。

また、山住先生の
できなかったからこそ、憧れがあるんですよね
というセリフには共感しました。

私も高校では部活をしないことを選択しましたが、やらなかったからこそ興味があります。

その結果、高校の部活を題材にしたマンガを読んだり、下剋上球児のようなドラマが気になって見てしまうのかなと思います。

山住先生はやりたくてもできなかったわけですので、全く同じ境遇というわけではありませんが…


4.犬塚樹生について

小日向文世さん演じる犬塚樹生ですが、前述した犬塚翔くんの祖父です。

孫の翔くんが行きたかった星葉高校へ行けなかったことをきっかけに越山高校のスポンサーとして、球場を作ります。

とにかく孫大好きで甘やかしまくっています。
そして謎のお金持ちです。

翔くんを落とした星葉高校の賀門監督には直接グラウンドへ行って、
「なんで翔くんをとらないんだ!!」
と詰め寄ったり、

グラウンドが完成した際にお祝いに来た賀門監督に対して、

「帰れよ、何しに来たんだよ」
と悪態をつきます。

翔くんが星葉高校へ行けなかったのは
学力不足が原因なんですけどね!

ちなみに賀門監督役は松平健さんが演じております。
南雲先生がエースを務めた高校の野球部監督でもあります。


話を戻して、
犬塚樹生はモンスターペアレントならぬ、モンスターじいちゃんな訳です。

そんなモンスターじいちゃんがこれから物語にどのように関わっていくのか興味深々です。

翔くんがおじいちゃんにひどいことを言ってしまうのか。
祖父と孫の向き合い方に変化が生じるのか。

潤沢な資金をどのように使うのか。
最新機材を購入したり、トレーニングジムを建設したり、外部コーチを雇ったりと
あらゆる展開が考えられます。

犬塚樹生をどう生かすか、
このドラマのキーパーソンは間違いなく、
犬塚樹生です!!

2話以降の犬塚樹生から目が離せません!!


5.最後に

ドラマの感想記事は初めて書いてみた訳ですが、
内容をまとめるのが難しいですね。
これから毎週放送を見て更新していこうと思っています。

最終回を迎える頃には成長した姿を見せられるかと思いますので、どうぞご期待ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。


P.S.
元阪神タイガースの鳥谷敬さんがこのドラマに出演していました!
引退後はテレビでマルチに活躍していますが、
いよいよ役者デビューです!!
さすが男前というところでしょうか。

これが書きたくて下剋上球児を題材にしたのでした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?