見出し画像

緊急事態宣言 振り返り

今更ですが、緊急事態宣言が終わりましたね。
4月7日に発令されて、5月25日に全面解除、48日間。
今後も在宅は続くけど、一度48日間の生活を振り返っておきたいと思います。


1. 仕事面

 うちは、世の中では比較的早く、2月末からほぼ完全に在宅勤務でした。i以来、出社したのも3日くらいだったかな、、、もともと出張も多く、オフィスにいるのは年間1/3くらいだったので、スムーズに在宅に入れた。Slack、ZOOMなど、IT環境も整い、さほどストレスなく過ごせています。
 子供たちも、冬休みからそのまま学校が休校になり、最初はリビングで仕事していましたが、集中続かず、4月はいってから机を購入。別部屋に移ってからは集中できる環境に。ただ、今度は一人の環境になると、逆にさぼる事も出てきて、、、在宅勤務といっても、一日ずっとPCに向かっているのは無理。そこで、少しずつ、同僚や知り合いと雑談する時間を設け、メリハリをつけるようになったのは最近。
 これからも在宅勤務がベースになりそうなので、部内外のコミュニケーション、モチベーションの部分で、どうチーム全体で前向きに行けるか、試行錯誤中。
 在宅で、一つ気づいた事があって、ZOOMでやっていると、会議中の自分の顔が見える。こんなにも暗い、硬い表情だったのか、、、と痛感。最近は、画面見ながら笑顔心がけています。これは、ZOOMの想定外の収穫でした。

2. プライベート面

せっかく時間あるので、何か自己研鑽をやりたいと少しずつ、マイペースに始めています。
 ランニングと筋トレ: 5月はやっと100km走破! 体重も2kg落ちてきた。
 読書: 相変わらずスピード遅いけど、Owndays田中社長に今更ながらはまる)
 Netflix: はまっているのはPaper of House、The Last Dance。映画も週1本くらい
 ウクレレ: ふと思いついて、完全な衝動買い。今のところ、あまり飽きることなく2日に1回くらいは触っている。
 家庭菜園: 毎年、1,2個はやっているのですが、子供の観察日記にと思って、少し多めに、バジル、ミント、ラディッシュ、ネギ、シイタケにとらい。気が付けば、子供の観察日記はなく、はまっているのは自分。。。特に、しいたけは手入れ簡単なのに、ニョキニョキ出てきて、面白い!

画像1

3. 生活・家族面

【平日の日課】
 7-8時 ランニングか散歩
 9時ー9時半 子供連れて家の前の公園
 をやってから、仕事モードに。

週末は、料理(パン、ピザ、餃子など)、工作(段ボール剣、牛乳パックの船、牛乳パックで新幹線)。そして、我が家でも、お寿司をとってプラレールと合わせての寿司トレイン。これは、子供たちに大好評でした。
工作は、昔自分が親父に色々作ってもらった事を思い出し、重い腰をようやく持ち上げて、やってみたら、意外にうまくできた。多少なりDNAを受け継いでいる事を実感。

4.総括

まだまだ続く在宅。生活のリズムを作るのに2,3週間かかる。
ここから、子供が学校に行き始める、また多少なり生活のリズムが変わってくるのかなぁ。

アフターコロナというなか、うちの会社は、在宅・テレワークがベースの働き方になりそう。通勤時間分を自分へのインプット、家族への行動にどう移していけるか。

とはいえ、毎日似たようなリズム、同じ人との会話では、飽きが来る。実際、先週はかなりストレスが溜まってしまっていた。この状況下でも如何に新しい人、物事へチャレンジしていけるか、これまで以上に、「個」としての自分の行動力が問われていると感じる日々。笑顔で、楽しい、新しいライフスタイルを創っていきたい!




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?