見出し画像

スポーツの早期専門化はパフォーマンスの向上に寄与する?!


若い野球投手は頻繁に怪我をします、そしてこれらの怪我の頻度は増加している可能性があります。高い投球速度、過剰なボール投球プログラム、不十分休息、および仕事量の増加など、これらの損傷に潜在的に寄与する複数要因があります。
野球は成功するために強化と調整を必要としますが、スキルを要するスポーツです。コマンド、コントロール、高速投球を習得するには何年もの練習が必要ですが、練習を重ねることで身につくこれらのスキルには、競争上で大きな利点があります。当然のことながら、野球選手の間では単一スポーツに特化する傾向が強く、多くの選手が幼い頃から年間を通して野球だけをプレーしている。この単一スポーツの特化が怪我の発生率の増加に及ぼす影響については議論の余地がある。たとえば、大学アスリートを対象としたこれまでの 2 つの調査研究では、大学時代の単一スポーツの専門性と大学生活中の怪我との関連性を実証できませんでした。しかし、いくつかの先行研究では、プロバスケットボール選手、プロ野球選手23名プロ野球選手25名、高校生アスリートの単一スポーツの専門化と怪我との関係が実証されている。これまでの文献に基づくと、この戦略による怪我のリスクが文書化されているにもかかわらず、高校生の投手が単一スポーツのスペシャリストとして活躍する頻度がどの程度なのかは依然として不明である。同様に、高校生投手の単一スポーツの専門化が選手の特性(つまり、活用力、可動域、筋力)やパフォーマンス指標(つまり、平均速度と最高速度)の向上に関連しているかどうかは不明です。したがって、この研究は、高校野球の投手における単一スポーツの専門化の影響をより深く理解することを主な目的として実施されました。より具体的には、単一スポーツに特化することで投手の速度、活用力、筋力、肩と肘の可動域が向上するかどうかを確認しようとしました。さらに、高校野球の投手の怪我歴と将来の怪我のリスクに関する単一スポーツの専門化の関係をより深く理解することは重要だ。

単一スポーツの専門化はどれくらいの頻度か?

平均 (±SD) 16.3 (±1.4) 歳、身長 71 (±3) インチ、体重 172 (±27) ポンド、投球年数 7.2 (±2.8) 年の投手 115 名が採用されました。これらの投手のうち、47% (112 人中 53 人) は他のスポーツをしていました。参加した他のスポーツを報告した 49 人のうち、45% (49 人中 22 人) がバスケットボールに参加し、43% (49 人中 21 人) がサッカーに参加し、10% (49 人中 5 人) がゴルフに参加し、6% (49 人中 3 人) が参加しました。 サッカー、レスリング、ホッケー、ローピング、水泳にはそれぞれ 4% と 2% (1/49) が参加しました。野球における単一ポジションの特化は一般的ではなく、90% (103/114) が 1試合あたり 6 (±1) イニングで投手以外のポジションをプレーした

単一スポーツに特化することは、可動域、筋力、ピッチ速度の向上と相関関係がある?

内転における肩の外旋強度を除いて、マルチスポーツのアスリートと単一スポーツのスペシャリストの間で可動域、筋力、ピッチ速度に差はありませんでした(P > .072 ) 。手の利き手に基づいて分析した場合、利き手四肢の外旋強度は、マルチスポーツのアスリート (N = 53) では 13.0 ± 6.0 kg、単一スポーツのスペシャリストでは 11.4 ± 3.1 kg (N = 59、P = 0.043) でした。ただし、この差はわずか 1 kg であり、臨床的有意性を下回っていました。

単一スポーツの専門性は、怪我の履歴、将来の怪我、または投手の起用法と相関関係があるか?

シーズン内の負傷率をグループ間で前向きに比較した。しかし、シーズン中に発生した負傷は 1 件のみであったため、この分析は行われませんでした。怪我の病歴に関しては、単一スポーツのアスリートでは 38% (20/53) であったのに対し、マルチスポーツグループでは 26% (15/58) が怪我の病歴を報告しました ( P = 0.179)。マルチスポーツのアスリートと単一スポーツのスペシャリストの間では、投手の使用率に有意差はありませんでした ( P > .566 )
私たちの調査では、単一スポーツに特化することが一般的でしたが、投手の 47% は依然として他のスポーツをプレーしていました。Biese et al (2021) 2 は調査研究を実施し、大学アスリートの 79% が高校時代にマルチスポーツアスリートであったことを発見しました。Rugg et al (2020) 22 は、大学アスリートを対象に同様の調査研究を実施し、野球アスリートは体操選手、テニス選手、水泳選手、サッカー選手よりもキャリアの後半で専門に特化する可能性が高いことを発見しました。Bell et al (2016) 1 は高校生アスリートを対象に調査研究を実施し、70% が自分自身をマルチスポーツアスリートであると報告しました。私たちの単一スポーツの専門化率は、これらの先行研究のいずれよりも高く、単一スポーツの専門化がより一般的になっていることを示唆しています。10181920単一スポーツの専門化が増加しているにもかかわらず、この研究で記録された指標はどれも、専門化するスポーツに有利なものではありませんでした。したがって、多くの人は専門化することで競争上の優位性を得ていると感じているかもしれませんが、彼らがしていることはオーバーユースによる怪我のリスクを増大させているだけかもしれません。

スポーツの専門化と多様化

高校生投手の90%が他のポジションでプレーしていた。64% (103 人中 66 人) は、二塁手、遊撃手、中堅手、捕手を含む「中堅」のポジションでもプレーしました。これらのポジションは伝統的に守備的に重要であると考えられており、試合ごとにより多くの投球が必要となります。長距離投球では、マウンドからの投球と同じくらい腕に大きな負担がかかります。フィールドでプレーするには、選手は追加のスローを伴うウォームアップも必要です。
選手たちはプレー前に80回もの「ウォームアップスロー」を投げたと述べています。別の研究では、全投球のほぼ半分が従来のゲーム内の「投球数」では説明されていないことが実証されました。ほとんどのユース投手が複数のポジションをプレーしていることを考慮すると、将来のガイドラインでは、試合の登板と守備の試合の間の休息に関する推奨事項が検討される可能性がある。
単一スポーツの専門化は傷害歴の増加と関連していませんでした。シーズン中に発生した負傷は 1 件のみであったため、シーズン中の負傷率を比較する分析は行われませんでした。単一スポーツの専門化が怪我のリスクを高めるかどうかについては、先行文献で矛盾があります。大学レベルで行われた 2 つの以前の調査研究では、怪我と単一スポーツの専門化の歴史との間に関連性を見つけることができませんでした。しかし、プロ野球選手を対象とした研究で、初期の単一スポーツの専門化とプロとしてプレー中の怪我との関係が実証されました。高校レベルでの 2 つの先行研究では、高校生アスリートの単一スポーツの専門化と怪我のリスクとの関連性が実証されています。これらは総合すると、青少年アスリートは単一スポーツの専門化に慎重に取り組むべきであり、多様化が促進されるべきであることを示唆しています

この記事が参加している募集

#生物がすき

1,397件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?