見出し画像

女性の美と健康を支えるパーソナルトレーナーの実践(株式会社ハイディア様)

今回は、

- どのような課題に対してSportipが役立ちそうか
- Sportipに期待していること

を、Sportip Proをご使用中のパーソナルトレーナー様に伺います!

今回は株式会社ハイディア 宮塚 博江様に伺ってきました!

株式会社ハイディア
事業概要:フィットネスジム、トライアスロンの指導の運営など
◯女性専用フィットネスビーライン那須塩原店
◯宮塚トライアスロンアカデミー
◯宮塚博江メソッドパーソナルトレーニング
◯リラクゼーション&ストレッチングサロンMIYAZUKA
◯健康講演
◯初めてのジョギング講座

今回は宮塚 博江様にお話を伺いました。​

1. B-Lineとは?


ー早速ですが、ジムにはどのような特徴がありますか?

B-Lineは女性専用のフィットネスクラブでシニアの方が多いです。サーキットトレーニングをメインに行っていますが、特徴としては私のメソッドを組み込んでいて体操を独自で作って提供していているところです。

自重トレ指導

2. オンラインでは今まで伝わっていたことが伝わらない!


ー指導をしていく中でどのような課題やお客様からのご要望がありますか?

コロナで休館中でもなんとか運動ができる状況をつくりたいという声が多いです。動画を毎日ブログから配信していましたが、最初はやっていたけれどやらなくなったとか、トレーニングを出しただけではやってもらえないということを実感したので、開始時間を決めてみんなで同時にZoomにアクセスしてレッスン形式でやらないといけないのだと思いました。

ー今オンラインというお話がありましたが、オンラインでのレッスンも行われているんですか?

はい。トライアスロンアカデミーでは筋トレやインナーサイクルをZoomを使って行っています。

アカデミー

ートライアスロンの指導もされているんですね!オンラインの問題にはどのようなものがありますか?

多くの人の指示ができないことですね。あとは触って指導できないことと「ここ」が伝わらないことですね。言葉だけでは理解できないことがほとんどなので、私が見本となってお客様に真似をしてもらうようにしたり、動きの注意書きをバックに映して指導したりするなど工夫してはいるのですが、なかなか難しいですね。

ーオンラインになると難しいところも増えますね。どのようにすればお客様の満足を引き出せると思いますか?

お客様はインストラクター(私)と会話をしたい、コミュニケーションをとることに価値を感じてくださっているので、Zoomで一方的に提供するだけではなかなか満足できないと思います。短い間でも一人一人と話すセッションをとらないといけないと思いますね。

3. Sportipアプリの現状と将来性

スクリーンショット 2020-06-12 18.58.10

ーどのようにアプリの機能を活用していますか?

姿勢解析機能本当に素晴らしいですね!すぐに結果がわかるので運動の前に行い、お客様にレクチャーしています。私は整体もやっているので、姿勢解析でJカーブだと評価された人はここが痛いのではないかと予測することもできます。解析結果を見て「ここが痛くないですか?」と聞くと当たるのでお客様の信用につながっています。その結果をもとに矯正やマッサージを入れていくといったアドバイスができています。
姿勢については自分の理論があるのでお客様にもうるさく言ってきました。アプリを使えば数字やグラフで評価が可視化でき、科学的に解析されたとなるとお客様の信用度も増します。「オーナーの言っている意味がわかった!」という声もありました。
たまたま事業の中でALTRAの靴を扱い始めたので、靴を買いに来た人の姿勢を解析して姿勢の状態をもとにその人に合った靴をおすすめすることができました。

ー面白いですね!Sportipにこんな機能があればいいなと思ったことはありますか?

トレーニングメニューでジョギングウォーキングを筋トレの間に入れるというノウハウを使っているので歩行解析ができれば良いなと思います。
でも歩行も姿勢が重要なので、姿勢が良くなればウォーキングやジョギングのフォームもよくなると思います。とにかく立ち姿勢が大切ですね!


ーありがとうございます!!歩行解析機能は6月中旬に追加予定です!楽しみにお待ちください!

ありがとうございます!


ー また今後は全国から送客する仕組みを作れればと思っていますが、このような方を指導したい!という熱い思いを教えてください。

女性で年齢よりも若く見えたい、運動があまり得意でないという方に来ていただきたいです。必ず変える自信があります!私は姿勢・運動・食事まで全ての指導ができるので、女性の美と健康に関して探究心のある方を指導したいです。

ー必ず変われるんなんてすごいですね!行ってみたいです!

画像4

4. 最後に、Sportipに一言お願いします!

素晴らしいアプリをありがとうございます!今後もよろしくお願いします!期待しています!

ー宮塚様、ありがとうございました!ご期待に応えられるよう、Sportip開発・セールスチーム一同がんばります!

今回は、株式会社ハイディア様にお話を伺いました。

お読みいただいた方にも同じような課題をお持ちのフィットネスジム/トレーナーの方がおられましたら、ぜひSportipにご登録ください!

登録がまだの方はこちらからお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?