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動画SEO効果

動画を埋め込むだけでなく、ページの質を上げるために動画を副次的に盛り込みながら、SEO対策を進めることが、上位表示を目指すためのポイントとなります。

ユーザーファストを最優先に考慮して、動画を合わせて盛り込んだコンテンツを作成します。 

そうした信頼性を加味したコンテンツは、順位上昇しやすいので、 結果的に動画を埋め込んだことによる間接的なSEO効果が見込めます。

 動画を掲載しただけで、検索順位が上昇・下落するといった直接的なSEO効果はありません。

Google では、検索結果を表示する際に高度なテキスト マッチ技術を使用して、それぞれの検索に重要かつ関連性のあるページを表示しています。 

※引用元:Google と相性の良いサイトを作成する方法

こうしたことから、動画をメインコンテンツで積極的に扱うよりも、ユー ザーファーストを考慮したテキスト文章主体のコンテンツに沿って、副次的に動画を差し込んだWebページを提供する方がSEO効果が見込める


良質な動画を活用して、より信頼性の高いコンテンツに仕上げることが、間接的なSEO効果を得るためのポイントとなります。


・ページのテーマに沿った内容の動画を埋め込む

ページのテーマに沿った内容の動画を埋め込むには、ユーザーの検索意図を考慮しま す。 例えば、SEOキーワードで実際に検索して表示される競合上位サイトのタイトル名や コンテンツの傾向を把握します。こうして、検索クエリと関連性の高い動画コンテン
ツをページに盛り込むことが、間接的なSEO効果を得るためのポイントとなります。


・信頼性の高い動画を埋め込む

より確かな情報が盛り込まれた信頼性の高い動画コンテンツを埋め込んで、より良質 なWebページに仕上げることが、間接的なSEO効果を得るためのポイントです。ただ 再生時間が⻑い動画を埋め込んでも、信頼性の担保に繋がらないのでユーザーにとっ て必要な情報が不足して中身が伴ってなければ、コンテンツの信頼性は高まらないの で、順位上昇も見込めない


・ユーザビリティの高い動画を埋め込む

ユーザビリティの高い動画を埋め込むには、汎用的なファイル形式の動画を採用しま す。 例えば、GoogleやYouTubeでもサポートしてる「MOV」「MPEG4」「AVI」などのファイル形式の動画をページに埋め込みます。 「適度な大きさで表示する」「適切な 場所に表示する」「高画質で表示する」「適切なファイルサイズにする」ことを考慮 して、動画を埋め込みます。 こうして、動画を見つけやすく、閲覧しやすいようにして、ユーザビリティを加味し たページに仕上げることが、間接的なSEO効果を得るためのポイントとなります。


・動画のクローラビリティを高める

動画のクローラビリティ(※1)を高めるには、構造化データを活用します。例えば、JSON- LDの記述方式で、VideoObjectのプロパティを使って動画コンテンツを構造化データマークアップします。 

また、「動画サイトマップを利用する」「Googleでクロール可能な動画ファイル形式 にする」「動画の前後に関連するテキスト文章を記述する」ことも、動画をクロール しやすくする手段です。 良質な動画に差し替えてもその動画がクロールされなければ、Googleに再評価されま せん。 

そうなれば、古いコンテンツが評価対象のままなので、Webページ自体の評価が滞っ てSEO効果が見込めない状況が続きます。

(※1)クローラビリティとは、Googlebot(クローラー) がインターネット上のリンクを辿ってWebページを 検出するときの、Webページの見つけやすさ/ 認識のしやすさ(クロールのしやすさ)のことです。


上記SEO効果を高めるポイントを纏めました。

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