見出し画像

畑も楽ちんマイブランドワークウエア『HATARAKU』づくりに向けて頑張るぞ💪

僕は畑をやっています。家庭菜園ですが生まれ故郷の千葉県野田市の江戸川沿いに畑を借りて、通年で野菜づくりを楽しんでいます。なんやかんやと野菜づくりも丸8年経ちました。

とにかく楽しい。土や自然に触れて野菜を育てるっていうのは労働の原点というか生命を感じてます。人間が生きるために進化させてきた食糧生産活動というのは難しいもので、農業はとにかく科学的であり僕なんぞまだまだひよっこちゃん。

今冬野菜を育てていて、収穫しては配ったり地元のイベントで販売したり、育てた野菜を消費者に届けるもころまで勉強してます。プロではないのでお得な100円均一で販売してます。

白菜、山東菜、大根5種、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、カブ、ホウレンソウ2種、赤大根、赤ジャガイモ、サンチュと多品目の、野菜づくりを楽しんでいます。


畑を楽しむためのワークウエアがあったらいいなぁ、ファッション好きの僕が考えていた作業着。

畑楽=HATARAKUという言葉はずっと頭の中にあって、まさにタイトルはずっとあったんだけど、具体的な動きにはつながらずにいました。

そんな時にこのスポンジという活動を通じて世の中には素晴らしい技術を持った企業さんがたくさんあることを知りました。特にコロナ禍で家庭菜園は注目されていますが、農業の作業着やファッションの分野はまだまだ未開拓で、ファッションから見る農業というのも面白いなぁと考えていました。

ちなみに僕が愛用している農作業ジューズはAIGLEさんのラバーブーツ。ウエアはクリフメイヤーさんのソラシタというオリジナルワークウエア。どちらもめっちゃ機能的。ラバーブーツは履きやすくてもう他のラバーは使えないかな。かなり履き込んでいて2足目いくか!?な勢いです。ソラシタはスポンジの副部長の川瀬良子さんプロデュース。◀︎川瀬さんプロデュースの才能あり過ぎ(笑)

AIGLE
https://www.aigle.co.jp/about
AIGLEさんの歴史も面白いので別で書きますね。

クリフメイヤー ソラシタ
https://item.rakuten.co.jp/e-alex/1648503l

もっと農業は楽しさの中に様々な学びがあります。知識はもちろんですが、自然と向き合うことで培われていく心の学びもたくさんあります。

僕は畑を楽しむことは働くことの原点だと思っているので、クリエイティブな仕事をしながらも土に触れながらリアルな自然と触れるようにしている。だから働きやすくてカッコいい+可愛いワークウエアがあるといいなぁと思います。

だから僕が好きな色や形などの世界をイメージしてみようと思っています。

タイトル先行だけどHATARAKUというローマ字のブランド名が、今後どんな変化を生むのだろうか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?