spods 移動型クリエイションスタジオ

spods(スポッズ)はモビリティ時代に生まれる“移動する新しい場”をつくります。MaaSで暮らしはどう変わるのか。クリエイターや専門家の仲間たちと「移動型の新体験」を実験しています。Instagram→https://www.instagram.com/spods_media/

資生堂×spods、 Z世代と“未来のビューティー”を考える「Next-generation Beauty Sessio…

spodsは、新しい時代をつくる企業との共創プロジェクトも推進している。 資生堂が、2019年に設立されたグローバルイノベーションセンター(S/PARK)の施設やコンテンツを…

「味噌汁」でSXSWを驚かせたデザイナーの新たな実験

UMAMI Lab主宰の望月重太朗さんが「デザイン×食」にたどり着くまで。 炊きたてのお米にたっぷりと出汁(だし)をかけた、出汁茶漬け。 それだけでも美味しいけれど、そ…

アーティストが暮らす森で、旅する写真家が見つけた "移動型アート体験"

「気に入った葉っぱを見つけて」人と自然が繋がるとき——。 spodsのバス改造DIYの歩みや人との出会いを、写真に捉えてきたフォトグラファーの加治枝里子さん。フランス・…

spods、資生堂 “fibona”プロジェクトでZ世代と未来のビューティーを考えています。

2019年4月、横浜みなとみらい地区に資生堂 グローバルイノベーションセンターS/PARKが誕生しました。イノベーションを加速させていく資生堂の都市型オープンラボです。 そ…

東京モーターショー2019、IBMとカーナビのレジェンドが語った「MaaSの未来」

そのサービスに、愛はあるかー。 従来のようにクルマを所有して移動手段にするのではなく、「サービスとしてのモビリティ」(Mobility as a Service)を意味するMaaS(マ…

spods出発式。バスを舞台に「お祭り」したら、異能な仲間たちが大集合しました

これまでに100人以上のボランティアが参加した、spodsのバス改造DIY。 1号と2号のバス改造が終わり、spodsの活動の第一歩となる「移動型クリエイションスタジオ」が完成し…