鷹子

スピリチュアルの本が好き。20年以上、いろいろな本を読んでワークしてきました。 私の気…

鷹子

スピリチュアルの本が好き。20年以上、いろいろな本を読んでワークしてきました。 私の気づいたことが、スピリチュアルに関心ある方のヒントになれば嬉しいです。

最近の記事

ハートで確認して本や品物を選ぶ

本が増えすぎて整理したいときや、迷いすぎたモノを選ぶとき、私はハートを使うことがあります。本や品物を選ぶのは、ハートの感覚の違いが比較的はっきり出ます。 ハートで確認する方法 私のやり方は、質問するのではなく、知りたい内容を思い浮かべて、ハートが開くか閉じるかで確認します。自分にとっての真実はハートが開きます。そうでない場合は閉じます。まず、答えが絶対にイエスになるように、たとえば「私の名前は○○です」と文章を心の中で述べて、ハートが開くことを確認します。次に、絶対に違う

    • 他人軸の人は、自分に問いかけよう

      他人軸から自分軸になるには、自分に問いかけることを意識するとよいと思います。 他人軸とは、自分ではなく他人の意見や考えを優先させる状態です。周りに合わせたり、他人の目を気にします。自分の本当の感情を感じられなかったり、自分の意見を言えなかったり、やりたいことが浮かばない人もいます。 無意識のうちに自分を抑えている人は、「今どうしたい?」と意識して自分に問いかけないと、自分でも本音を感じられません。 自分への問いかけは、日常生活で使うことが大切です。「ご飯は何を食べたい?

      • 「なんとなく」という感覚

        「なんとなく」という感覚を大切にしたいと思っています。 たとえばモノを買うとき、頭で判断するより「なんとなく」買ったモノは、自分に合っていたり長く付き合えたりします。 一時期、パワーストーンをよく買っていました。説明や効果を読むと、つい欲しくなります。でも、それで買ったパワーストーンは、割とすぐに使わなくなりました。頭で判断しないほうがいいと思ったことが、何度もあります。いい勉強になりました。 モノを選ぶ際、「心ひかれる」「気に入る」「好き」「なんとなく気になる」モノを

        • 視覚化は大きくリアルにイメージするとよい

          今回は、ぼんやりと小さく視覚化している人に向けての内容です。 小さく視覚化していることに気がつかない人もいるのでは、と思うので、視覚化が苦手な人のヒントになれば。 あるとき、私の視覚化のサイズがものすごく小さいことに気がつきました。 いろいろイメージワークしてきて、10年以上は経ってました。 ワークの内容は忘れましたが、目の前に等身大で描いたらいいのでは、と思いついたことがありました。そのとき同時に、今まではリアルなサイズでなかったことに気がつきました。 目を閉じて、頭

        ハートで確認して本や品物を選ぶ

          視覚化の簡単なエクササイズ

          イメージを視る力(視覚化)を強化する訓練方法のご紹介です。 お花でも鉛筆でも、何でもいいので1つ選んで、1分間、じっと眺めます。 1分経ったら、目を閉じて、できるだけ詳細に思い出します。 簡単ですので、興味のある方はお試しください。

          視覚化の簡単なエクササイズ

          視覚化が苦手でもイメージワークはできる

          スピリチュアル本のワークには、イメージワーク(座って目を閉じてイメージをしていくもの)がよく出てきます。いざやってみたら、鮮明に見えなくて、ちゃんとできてるかどうか分からない、という人もいるのではないでしょうか。 私もイメージがはっきりとは見えないタイプです。でも『パーソナルパワー』(サネヤ・ロウマン著)という本に早くに出会ったおかげで、見えるかどうかを気にせずにすみました。 その本には、1分間、目を閉じて薔薇の花をイメージしてみる、という頁(プレイシート)がありました。

          視覚化が苦手でもイメージワークはできる

          これからnoteをはじめます

          はじめまして。鷹子と申します。 スピリチュアル本が好きで、長年、本を読み、書かれているワークをしてきました。 読んだのは、海外のチャネリングの翻訳本が多いです。 天使、オラクルカード、パワーストーンに興味を持った時期もあります。 最近は、本を読むより、インナーチャイルドの癒し、ネガティブな感情の浄化/統合、観念の書き換えのワークをすることに意識が向いています。 気がついたことをシェアし、スピリチュアルの概念を自分なりに整理してみたいと思っています。

          これからnoteをはじめます