見出し画像

他人軸の人は、自分に問いかけよう

他人軸から自分軸になるには、自分に問いかけることを意識するとよいと思います。

他人軸とは、自分ではなく他人の意見や考えを優先させる状態です。周りに合わせたり、他人の目を気にします。自分の本当の感情を感じられなかったり、自分の意見を言えなかったり、やりたいことが浮かばない人もいます。

無意識のうちに自分を抑えている人は、「今どうしたい?」と意識して自分に問いかけないと、自分でも本音を感じられません。

自分への問いかけは、日常生活で使うことが大切です。「ご飯は何を食べたい?」「駅まで歩きたい? それともバスに乗りたい?」「今、何がしたい?」と日常の細かいことを自分に問いかけるのです。

じつは私も他人軸だったので以前に試みたことがあるのですが、そのときは全然続きませんでした。簡単そうですが、実際には、かなり意識する必要があります。

でも、「今どうしたい?」、これだけです。頑張りましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?