見出し画像

沖縄ISPAコース内容・受講した方の感想【ヨットの国際資格コース】

ISPAというヨットの国際資格があります。
どんな資格なのかはこちらから。

このコースは沖縄の与那原で開講しています。
「ヨットの講習に興味があるけど、どんな内容なのか知りたい」という方のために、今回は講習の内容や受講された方の声をお届けします。

4日間コースの内容

4日間の講習の様子がアイランドボートさんのページで公開されました。

離岸(ドックアウト)、着岸(ドックイン)の練習はもちろん、強風時での離岸・着岸対策、アンカーリング方法、落水者の救助方法、セーリング中の風の状態をみて航行する航法等

小型船舶免許取得時では知りえない技術を多く学ぶ事が出来ました。

さらに詳しくは、具体的な様子が写真付きで載っているのでぜひ読んでみてください。

受講した方の感想

受講した方から感想が届きました。
人により講習で得るものや感想は違うと思いますが、ご参考になればと思います。


■ 講習の理解度は、何点ですか?(最低1点~最高5点)
5点

■ 講習で得られたことはなんですか?
安全性を大優先にしてセーリングを行うという事
離岸、着岸の方法と種類

■ 講習で学んだことは船に乗る時にどう活かせますか?
航海計画をたてる事
アンカーリングをして手作りの食事を食べる楽しみ方
船上での食事は雰囲気もあり非常に美味しかったですので、色んな方にススメたい

■  今回の講習に対するご意見
もっと厳しいトレーニングと思ってましたが楽しく受ける事が出来ました。
無理をせず、安全に楽しくセーリングをするのが一番大事だという事が勉強になりました。

参加するには

ご興味のある方は、ヨットスクールページをご覧ください。

また、ご参加日程が決まっていなくても、下記フォームからお申し込みいただくことができます。

また、ご興味のある方は下記Spirit of SailorsのSTOREにご登録いただくと、コースが開催される日程がメールで案内されます。

ISPAのコースはオンラインコースからスタートします。
オンラインコースは自分のペースで進められますが、人によってはひと月ほどかかる場合もあるので、受講を決めた方はフォームからのお申し込みと別に、オンラインコースをスタートしておくと、スムーズに実地に参加しやすくなります。

ヨットで旅をしたい。
そんな方のご参加をお待ちしています。


あなたのサポートのおかげで僕たちが修理している船のペンキ一缶、刷毛一つ、ロープ一巻きが買えます。ありがとう!!