見出し画像

第5話 出会う【Ocean College 伊豆半島~三崎編】



【Ocean College 伊豆半島~三崎編 OC01】

⚓︎ この記事は2019年11月に伊豆半島で開催し、月刊Kazi誌に掲載された【Ocean College(オーシャンカレッジ) 】の長編記事になります。

画像1

11/25 出会う
新しい港、はじめての海域、行ったことない土地、見たことないような景色に出会うことが好きだ。駿河湾と西伊豆の海に出会ったとき、なんてすてきな場所なんだ!!と心が踊った。
危険な岩礁などが少なく、定置網もない深い海、海外のような絶景。2019年全国海水浴場水質ランキングでは小笠原諸島と並ぶ海の透明度、伊豆半島ではトレッキンやキャンプなどアウトドアが楽しめ、自転車のコースも豊富。ダイビングもゴルフもできるし、魚もうまい。寄港する港はみんな温泉が湧く!!!
こんなに条件の揃ったクルージングのメッカ、きっと瀬戸内にだって肩を並べられる。
東京から2時間で来れる、こんなところを舞台に、たくさんの人に自分が主人公になれる時間と海の素晴らしさに出会って欲しいと思って駿河湾での活動を続けていた。

画像2

やっと駿河湾の入り口にやってきた。そこには大きく駿河湾への侵入を阻むようにいつも時化ていることで有名な石廊崎が立ちはだかる・・・!

ここで一旦、航海をやめて、「次回!石廊崎は晴天なり!」をお送りしたいほど予報は悪い。

帆船Amiの船長、溜(たまり)さんは駿河湾で長くセイリングをしてきたベテランセイラーだ。その溜さんが、「カイさん、地元では、命をとるか波勝をとるかっていうくらい石廊崎から波勝は時化るんですよ」と嬉しそうに語ってくる。なぜ嬉しそうなのかわからない。


09:00下田港を出港。向かい風、少しでも危険と判断したらすぐに引き返すという条件を朝のミーティングで申しあわせる。毎日条件のついた出港が続いていてなんとかならないものかと思う。
外海に出てみると思っていたほど風も吹いていないし、海況も穏やかだ。これは行けるかもしれない!と慎重に船を進め、下田の岩礁地帯を抜ける。石廊崎を難なく通過し、カツオ島を越える。いよいよと駿河湾。うねりは大きく、波も2メートルほどあるが航行には全く支障はない。天気も朝は少し雨が降っていたが今は快晴だ。

画像3

駿河湾にはいり、波勝崎を越えて針路を北に変えたとき、大きな富士山が目の前に広がった。大きい!富士山の雄大さをこんなにも身体中で感じることができるのは石廊崎を越えた船のクルーだけかもしれない。

画像4


南西の風は追い風となって暖かい空気を運び、Tシャツでも過ごせるくらいに気温は上がった。デッキにものんびりとした雰囲気と笑顔が溢れる。
朝のうちに作っておいた、ハムと卵、チーズのサンドイッチもピクニック気分で美味しくいただける。
そのうちに難なく穏やかな湾の戸田港に入港した。

画像5


戸田に到着して、まずは乾杯!桟橋の目の前にバーとホテルがある素敵な港だ。戸田は帆船の街として有名なのだけど、今日はゆっくり見物とは行かない。今夜のパーティーの準備をしなければならないので漁協直営店に向かう。魚を丸ごと仕入れ、今夜はパーティー!戸田は深海魚が特産品なので、深海魚も仕入れて料理してみる。
明るいうちにみんなで魚をさばき、イナダの刺身・とろぼっちの塩焼き・イナダのアラ煮・海鮮鍋と超豪華になった!

画像6

僕らの航海のテーマは冒険という要素が必ず入っている。「冒険」と聞くと「危険な目にあう」「誰も成し遂げたことのないこと」というイメージが浮かんでしまうが、僕らの言う「冒険」は何も危険を冒すことではない。新しいこと、新しい世界、自分の知らなかったこと、初めての経験を一歩踏み出して実際にみてみる、知る、体験することが「冒険」なんだと思っている。
僕らの航海で、新しい体験に出会ってほしい。富士山の大きさ、海の透明感、風の心地よさ、自然の美しい姿、自分で食材を獲り、自分で魚をさばき、暖かくなったら水深1000メートルの海で泳いでもいい。仲間との出会い、新しい体験への挑戦。そんな西伊豆での「冒険」への出会いを作りたい。
自分にとって初めての経験は世界を大きく広げてくれる。海ではたくさんのことを経験する。それは人が行ってきた「移動する」「自然の力を利用する「生活する」生きることすべてが船という小さな世界で海という途方もなく大きい舞台で行われるからだ。初めて入る港で、初めて料理する深海魚、仲間と海鮮パーティーすることも僕らにとってはとても楽しい「冒険」だ。

画像7

Ocean College 伊豆半島~三崎編の様子▼
帆船で大航海 伊豆半島を目指す!

https://youtu.be/iKkHGWKk7cA


【スピリット・オブ・セイラーズチャンネル】


【オーシャンカレッジ オンライン】







この記事が参加している募集

あなたのサポートのおかげで僕たちが修理している船のペンキ一缶、刷毛一つ、ロープ一巻きが買えます。ありがとう!!