#SaaSスタートアップ
今こそ、グローバルに挑戦すべきとき【Spirは何を実現しようとしているのか④】
Spirでは、2022年4月に英語のサービスをβ版としてローンチ。創業当初から目指してきた、ワンプロダクトによるグローバル展開に向け、いよいよ本格的なスタートを切りました。Spirがなぜ、今、国内初のPLGスタートアップとして、グローバルへ挑戦するのか。その背景をCEOの大山晋輔に聞きました。
世界で通用するプロダクトをつくる
Spirがどうしてこれほどグローバルにこだわるのか。ひとつには、僕
日本初のPLG成功モデルを目指す【Spirは何を実現しようとしているのか③】
日程調整カレンダーを提供し、著しい成長を見せているのがSpirです。我々SpirではProduct-Led Growth(以下、PLG)という成長モデルを採用し、日本のPLGモデルの代表格と言われるようになりました。
PLGはZoomやSlackといった世界的スタートアップが採用しており、Spirは日本発のPLGモデルでの成功を目指しています。PLGとは何か、そしてSpirがなぜPLGを採用し、