見出し画像

SNS断捨離で自分の時間と人生を取り戻す

こんばんは、丸凪奏一です。
前回にSNS断捨離を宣言してから一週間。大事な方との連絡先だけは確保し、キッパリやめて継続中です。ご紹介したように、中途半端に止めるのに比べ最初は辛いものの、慣れてくるとSNSか無い事が普通になってきます。  

一番効果のあったことは、もちろん、目的でもあった、自由な時間ができた事。これまでもドバっと見ていた事はあまりなくスキマ時間にチラチラと見ていたぐらいだと思っていたのですが、そのスキマ時間が重要。ここで、ちょっとずつやりたい事や、やるべき事を片付けていった結果、ドバっと時間が余ったような感覚があります。朝昼夜の三回ぐらいチラッと見るぐらいなんて時間的には大したこと無いって思っていましたが、例えば五分を三回でも積み上げると一日十五分と、ちょっとしたタスクが出来るほどの馬鹿にできない量になりますね。
また、二番目に全体的な脳の処理能力が上がった事。正確に言うと、脳の処理能力が戻った事。スマホやSNSには麻薬的な常習性があり、どこかでアクセスしたい、みんなはどうしてるだろうと意識している分だけ脳の処理能力が奪われるようです。実際にリアルタイムで取得せねばならないニュースなんて世の中には大して無く、そんなものはチェックしなくても勝手に入って来ますのでわざわざ取りに行く必要はありません。もし、営業されている方でお客様とのコミュニケーションで最新情報が必要という方がおられるかもしれませんが、そうであってもまとめブログ等で十分代用できます。また、SNSで得られる情報よりも、自分の足で稼ぎ、自分の頭で考えた話題の方がよっぽど魅力的でしょう。
三番目は人により差がありますが、ポストネタを探して無駄な事をしなくなるので、自分らしい人生を送ることができます。自己顕示欲の高い人にとってSNSは最高の自己実現ツールでもあります。なりたい自分を夢見て、それに向けて努力していく事自体は成長のために有用ですが、度が過ぎるとポストのために振り回される人生になり、その内容もエスカレートしていく事があります。最終的にはSNSの中の自分が本当の自分に思えてきはじめ、リアルでの自分の人生をないがしろにしてくるようになります。いわば多重人格的な状態と言えるかもしれません。ここまでいくと、リアルの人生から逃避してしまい、もう何のために生きているのか分からなくなりますし、リアルな人生において大事なモノを失っていく事になるでしょう。

さて、SNSを断捨離して本当に重要な事に集中出来るようになり、実社会で一気に効率があがって目に見えて成果が出てきましたので、しばらくはこのままSNSとも距離を置き自分の人生を取り戻してから、それでもSNSが重要だと感じることができたなら、少しずつSNSの有益な部分はうまく活用していこうと思います。

止めるのが苦痛ど無理!というほどでもなく、一週間程度で断捨離できますので、ぜひこの方法をおすすめします。本当に止め続けなくても、一旦自分の頭をリセットするだけでも有用なのでトライしてみてください。

自分の時間と人生を取り戻して、理想に、夢に向かって進もう!

なんでもやります!困った事や聞いてほしい事はありませんか?