中国7_2

世界“危険地帯”街歩き 中国編  ~ウイグル大弾圧~ Part.2

強制収容所から生還したカザフ人の証言

 この施設内の様子を窺い知ることが出来る、貴重な証言がある。奇跡的に出所を許されたカザフスタン人のオムル・ベカリ氏だ。施設から生還出来たのは、オムル氏がウイグル族ではなく、カザフ人であったことが大きい。カザフメディアや国連の働きかけのおかげで計8ヶ月間の拘束の後、解放された。イスラム教徒であるオムル氏は、“国家分裂の謀議”“テロリスト擁護”“テロ活動の幇助”の3つの罪をかけられ拘束された。
 施設内では、鎖で手足を縛られた状態で24時間壁に向かって立たされたり、鉄製のイスに長時間強制的に座らされるなどの拷問を受けたという。さらに、零下10度近くにもなる屋外で裸で氷の上に立たされ水をかけられ続ける、天井に手をくくりつけられ、部屋いっぱいに水を入れられるなどの拷問も行われていた。そして日常的に、イスラム教徒であることの自己批判を求められ、食事の度に習近平国家主席に感謝の言葉を大声で述べることを強制。従わなければ死ぬまで拷問が続けられ、実際に目の前で亡くなる人もいた。
 オムル氏が中国政府に対して、反逆を企てた事実はない。こうした無実の罪で多くの人々が捉えられ、拷問を受けている。この施設から出所できたウイグル族をオムル氏は知らないという。

 今回、カシュガル地区にある強制収容所を撮影することを試みた。少なくても8つの施設があることが欧州文化神学学院のエイドリアン・ゼンツ氏の調査で明らかになっている。最も近いのは、街の中心部から南西に15kmほど向かった場所だ。そこへタクシーで向かうことにした。順調に南下していたが、川を渡ったところで、大きな検問所が見えた。運転手以外、全員車から降ろされ、武装警官のチェックを受けなければならない。外国人だと分かると、この先に進む目的を執拗に聞かれ、追い返そうとされる。強制収容所があるとされる周辺には観光地などない。警官が納得する理由を、外国人が見つけるのは至難の技だ。残念ながらここで退散せざるを得なかった。これでは海外メディアが施設に近づくことすら許されないだろう。こうした徹底的な取材者の排除によって、ウイグル族が置かれた状況が一層、見えづらくなっている。

【カシュガル地区南西部にある検問所】

ウイグル文化の破壊と中国への同化政策

 こうした状況によって、イスラム教に根ざしたウイグル族の文化が失われようとしている。豚を食べないから、酒を飲まないから、ヒゲを伸ばしているから―。目を付けられたら最後、そんな理由で“イスラム教徒=反乱分子”と見なされ姿を消す。実際に街で見かけるのは、ヒゲを短く刈り込んだ男性がほとんどだ。

【敬虔なイスラム教徒であることを示す長いヒゲを刈り込んだ男性たち】

 さらに街中で他人にイスラム教徒であることを話すことすら出来ない。タクシー運転手のウイグル人(カシュガルではタクシー運転手の大多数がウイグル族だ)に「イスラム教徒か?」と質問すると、皆決まって「違う」と答える。密室なはずのタクシー車内ですら、信条を話すことを拒むのはなぜか。訝しんでいると、別のタクシーの運転手が、シッという口に指を当てる仕草をして教えてくれた。タクシーの運転席と助手席の間に取り付けられた黒い機械。これで中国政府が車内の会話を傍受しているというのだ。

【タクシーの中に取り付けられた傍受機。会話が中国政府に聞かれている】

 ウイグル族の歴史的な建造物の破壊も始まっている。高台民居風景区と呼ばれる、100年以上前に建てられた赤茶色の土で出来たイスラム様式の歴史地区だ。つい最近まで、観光地として親しまれていた場所が今、取り壊しが進み無残な姿となっている。

【11月下旬、取り壊しが進むウイグル族の「高台民居風景区」】

 中国政府による、ウイグル文化の破壊はこれだけではない。強制収容所には一般人に先行してウイグル社会に影響力のある文化人が多数収容されたことが明らかになっている。ウイグル語の教科書を編纂した元教育長庁官、新疆大学の学長、さらに中国全土で人気を誇っていたウイグル族ポップアーティストや中国プロサッカーリーグの選手まで、影響力のある人間が次々に収監されている。彼らは、ウイグル族の文化の担い手であると同時に、いざとなれば民衆を扇動する力を持ち、海外とも繋がりのある面々だ。彼らが捕まることでウイグル族のアイデンティティが失われ、さらに現状を世界に発信することも出来なくなっている。街に残されているのは、声を上げる力がない人々だ。こうした複合的な要因でウイグル族は、中国政府に従わざるをえなくなっている。

【街中では毛沢東と習近平のポスターが一緒に売られている】


 Part.3へ続きます。
https://note.mu/spipugdogg0625/n/nbfb7b6ce8fe8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?