中国系妻、祖国江南を旅する(2)~蘇州編~

画像1 上海虹橋駅から高速鉄道で蘇州へ。駅広い・・・Σ(゚Д゚)
画像2 まず拙政園、次いで獅子林へ。獅子林のほうが小さいけど、じっくり見られて面白かったそうです。
画像3 太湖石をふんだんに使った獅子林。元の時代の代表的な庭園です。
画像4 蘇州水上遊。これでクルージングします。
画像5 蘇州は東洋のベニスと呼ばれます。水郷がいくつもあり、中国の中でも古い時代の面影を色濃く残す町並みが多い場所です。
画像6 川沿いを散歩するのも良さそうですね。
画像7 お城には「水陸萦回」と書いてあります。被写体が何か調べるには文字が写っている写真を見つけ、その文字で画像検索するのがコツ。
画像8 柳の下を歩く人。さわやか。
画像9 呉王、五子胥、孫武と読めます。呉の国のことが書いてあるのかな。
画像10 ここは有名な「山塘街」とは違うらしいです。それで妻はお義母さんとケンカしたとか(笑)
画像11 苏州港と書いてあります。「苏」は「蘇」の簡体字です。
画像12 大型の船も通れそうな橋。
画像13 船旅が終わって、虎丘剣池という所に来ました。
画像14 妻の両親が新婚旅行で訪れたそう。義母にとっては思い出の場所ですね。
画像15 雲岩寺塔。八角形の七重の塔で、レンガでできた斜塔。
画像16 皆さんここにコインを立てて置こうとするらしいです。何かいいことがあるかは不明だけど皆やるので自分もやったと言う妻。いいのかそれで。
画像17 綺麗な竹林あり。
画像18 ここまで、虎丘剣池の中です。広くてバラエティに富んでいて、行ってみたくなりました。
画像19 烏鎮は西柵のホテルに到着。
画像20 というわけで、次回は烏鎮です。

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉