見出し画像

【インスタ連動企画】三浦春馬の日本製から学ぶmade in japanを始めます。

はじめに
三浦春馬さんの「日本製」
私は彼が亡くなった後でこの本を手にしました。本を出すことはなんとなくニュースで知っていて、当初イケメン俳優が47都道府県を旅して本を出したとだけしか感じていなかったのが事実。これは「好感度をあげるためか」くらいしか正直思っていなかった。(失礼な話で)
三浦春馬さんの死は色々なことを考えたきっかけであった。
情報、芸能界、日本の現状
死ぬと思っていなかった人が死んだときの動揺
どうしようもない気持ち
真実を話せというファンたち。沈黙を続ける関係者。
ファンの怒りと批判、そして情報操作
なぜ私はタイムスリップという能力を持っていないのかという自責
悲しみの中、なかなか進めずに止まっている人もいるだろう。
それを受けて、何かしなければという想いに掻き立てられた。その時に思いついたのがこの企画だった。

悲しむこと、怒ること、それを誰かにぶつけることは誰にだってできること…春馬くんが生きた証って?この人が伝えたかったことについてフォーカスしてみた。

日本と三浦春馬。

今回そこにフォーカスした私は、日本製を通じて学べる日本文化、伝統などとそこからみえる三浦春馬について自分の言葉で綴りたいと思った。

一般的に言えば、ただの個人の感想(笑)
だけど、そこから日本を知るきっかけや三浦春馬を知るきっかけになってくれたら嬉しい。

そうやって語り継がれていくから伝承になる。
そしていつか真実に導いてくれると思う。

こんな私の活動がどこまで広がるかはわからないが、やってみないとわからない!だから、少しわくわくしている!

ちなみに、まだ日本製を読み終えていない私は、読み終える楽しさも満喫しつつ、この企画を進めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?