見出し画像

今日からできる!自己流「爆速イベントレポート」の秘訣

はじめに

こちらのイベントをきっかけに、noteで「イベントレポート」を始めた私。

もともとは自分のメモ代わりにツイートしていましたが、最近では爆速ツイート・note投稿にビックリ(そして時に感謝♡)していただけて嬉しい限りです。
イベントレポートをきっかけにTwitterやnoteで繋がっていただけることもしばしば。

早いときは、イベント終了後30分くらいでnoteにまとめて投稿しています。

今回はそんな私が実践する「爆速イベントレポート」の秘訣を公開します。
今日からできる!簡単!でも、あくまで自己流です!!

ちゃんとしたイベントレポートの書き方は、この記事などをご参考に。

以下、私の自己流イベントレポートの書き方です。

Twitter編

PCで動画・スマホでツイート

私はPCで動画を見ながらスマホでツイートすることが多いです。

スライドの内容+お話いただいていることを、画面を凝視し耳をすましながら打っています(笑)。

スライドの写しだけにならないよう、口頭での内容や、感想も入れ込むように気をつけています。

キーワードを捉える

細かなニュアンスは端折ってしまっていますが、キーワードになるコメントなどは逃さず書くようにしています。

💡🌟💜など、内容により使う絵文字を決めておけば、考える手間も省けてツイートしやすいです!

イベントのハッシュタグが決まっていれば、それも忘れず入れ込みましょう。
複数のタグがある場合は、最初のツイートには全て入れ、以降のツイートには一番文字数が少ないタグだけ付けています。
あとから主催者側や他の参加者、また参加できなかった方が見てくれることも踏まえ、タグは出来るだけ付けておいた方がいいかと思います。

ある程度まとめてツイートでOK

話題が一挙に進んでいくと、どこでツイートしよう!?となるタイミングがあります。

そんなときは、とりあえずメモ→整えてからまとめてツイートしています。

何かアイスブレイクや、ワークタイムや交流会に入るタイミングがあれば、そのときに綺麗にしてツイートしています。

※この「見ながら(聴きながら)ツイート」が得意になったのは、テレビや配信をレポツイするジャニオタの性ですね…。

note編

フォーマットを確立する

バナー画像も含め、フォーマットを確立=パターン化しています。
以下に項目を一挙公開!

◆バナー画像
雰囲気の合う人物写真+文字入れ。Canva無料版で作っています。
文字入れの内容は下記「タイトル」合わせ。

◆タイトル
SHElikes関連なら以下の形で統一しています。
【イベントレポート】日付 SHElikes ○○コミュニティ『タイトル』

◆注釈
SHElikesのイベントレポートであること等を記載します。

◆挨拶
アーカイブ有無などを分かる範囲で記載します。

◆イベント概要
・日時
・トピック
・開催場所

◆当日の様子
レポツイートを貼っていきます。
ツイートしきれなかった部分はテキストで補足。

◆参加者の声
相互フォローの方の感想ツイートを貼らせていただきます。
※こちらはマイルールにしているだけで、有償レポートやSHElikes以外のイベントであれば、特にこの縛りは設けないつもりです。

◆おわりに
・感想
・関連ハッシュタグ
・次回予告あれば
・「イベントレポート」まとめマガジンのリンク
・私のTwitterのリンク

下書きしておく

これは余裕があるときだけですが、上記フォーマットに沿って、書ける所は書いておきます。

関連ハッシュタグはイベントバナーに記載されていることも多いですね。
また、SHElikesのイベントであれば、コミュニティプランナーやサポ隊の方々が先にツイートしていることも!

バナーはSlackやTwitterから拝借しています。引用元の明記を忘れずに…。

引用元:場所※SlackやTwitterなど(URL)

著作権の問題があるので気をつけましょう…!

ツイートして、貼る

フォーマットの下書きができたら、一旦noteは保存しておきます。
あとはイベント中、ひたすらレポツイートをします。

イベント終了後にレポツイートと感想ツイートを貼りつけ、少し感想を書き加えれば、あっという間に「爆速イベントレポート」noteの完成です!

感想ツイートを「※随時更新」とし、後から貼る形にしてnoteを投稿することも。
このバッファが惜しい、待ちきれないという方は、待つ間にバナー画像を作るくらいでちょうどいいかもしれません。

おわりに

爆速イベントレポートの秘訣を公開してみました。

日々の仕事にも通じる部分がありますが、フォーマットを決め、その中であそんでいくのが速さと楽しさに繋がっている気がします。

今後も随時ブラッシュアップしていければと思います!

お読みいただき、ありがとうございました!
イベントレポートをまとめたマガジンはこちら▼

自主企画やSHElikes以外のイベントも含め、レポートしてほしいなという方がもしいらっしゃれば、TwitterのDMからお気軽にご連絡をいただけますと幸いです!ご連絡お待ちしております。


この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!