見出し画像

4月16日の記 煮魚がさぁ、好きになっていくのよねぇ


今日のごはん

朝ごはん コーヒー
昼ごはん カレー弁当
晩ごはん 豚肉と小松菜の炒め物 イワシの生姜煮 セロリのきんぴら 豆腐の卵スープ ごはん

お昼カレー弁当は、カレーを作った後のカレーの鍋にライスをぶち込み、少量のソース(トンカツソースかウスター)で混ぜ混ぜすることで出来上がる一品。美味いのは言わずもがなですが、スポンジが真っ黄色になってなんかやる気が失せることでお馴染み、カレーを作ったあとの鍋が劇的に綺麗になるため洗いやすくなります。

写真撮るの忘れたのが悔やまれる…!

今日の読書

『全日本食えばわかる図鑑』(椎名誠)

★いわしを美味しいと思うようになったよね

晩御飯に食べた鰯の生姜煮は、なんだか一昨日くらいに無性に食べたくなって、昨日作りおいたもの。

頭と内臓と骨をとった鰯(骨柔らかいからは取らなくてもいいのかもだけど)を用意する。

あとは、鍋に醤油と酒と水とたくさんの生姜を入れて煮たたせたものの中に入れ、落とし蓋をしてくつくつと20分くらいで出来上がり。ポイントはとにかく生姜を山ほど入れること。

食べてみて「うーん、これこれ!」となる味でご飯も進んだ。昔は苦手だったけど、年々煮魚を好きになっていってる。


★おしらせ(広告的に)

https://note.com/spikenosaboten/n/n2aabab8fa3b6

メンバーシップを始めてます。日記やらマガジンが読み放題です!カレーの記事もたくさんあります!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!