子育ては横の繋がりも大切


本屋で見つけた。

汐見稔幸先生

6年前、大学院生時代に知った保育界のリーダー的存在、だと思ってる😅

教育者だけど、保育の勉強を独学で始めた。

長年、中学生を相手にしていると「遅い」と思うことが多々ある。

もっと早い段階でもっと子どもの特性や個性を理解した上で関わってこれなかったのかな、と。

もちろん、言うは易し、ですけどね。

その実感があるから、就学前の関わり方は大切だと思い、その経験を活かすために勉強を始めた。

私は保健体育科の人間なので運動以外はよくわからない。

その運動を活かして、就学前の子どもたちに協調生や社会性を身につけられる教室というか遊び場を作りたい。

保護者の方にも一緒に体験してほしい。

そんな場所で、保護者の横のつながりを作ったり、子育ての悩み相談ができたりできたら良いなあと考えてる。

大袈裟にいうと、ちょっとしたコミュニティを作りたい。

そんな目標に向かって、今年は本格的に動きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?