見出し画像

大人の放課後、缶ビール片手に下北沢の夜⭐︎

ハロー!ボンジュール!グーテンダーク!こんっちは♪

このnoteはスパイシーな女として自他認める(と思う)、20年近く友情を育んでいる、アラフォー女の事実に基づいたストーリーだ。 

今回はエモい”大人の放課後”について。

シェア生活後、偶然にも徒歩5分圏内に住み、シェアしていた時より一緒に飲むことが多くなった。
女性がいろいろ焦る年齢、20代後半の夜、嬉しい時も悲しい時もビールを片手に下北沢をあてもなく歩きながら、話したいことを話しまくった。

お仕事で理不尽なことがあっても、大好きだった男とのアクシデントがあっても、「今日もジェリーを大人の放課後に誘おう!」と思って乗り越えられた気がしていた覚えがある。

そして、今は書きながらたのしくて楽しくて、笑っちゃう思い出ばかりがあることに心底嬉しくなる。

さて、大人の放課後は、ジェリーのお仕事終わりで下北沢駅に着くだいたい20:00頃、そこら辺に集合。集合場所はヴィレッジ・ヴァンガードの時もあれば、今は無きめっちゃリーズナブルなお花屋さんの時もあれば、南口駅前のスーパー ピーコックの時もあった。

給料日後や良いことがあった時は、ニコニコ笑顔の店員さんがいるクラフトビール屋さんに。
ジェリーは、ジャケ買いや珍しい味を選んでいた。
ステファニーはヒューガルデンのロゼを愛飲していたので、店員さんが似たお味をいつも教えてくださった。
だいたいいつも二人で行っていたから店員さんも覚えてくれていた。

でも一番、ビールを買いに行ったお店は下北沢一番街のローソンなのではないだろうか。
きのこ帝国さんの”クロノスタシス”PVに先ず登場するローソンだ。

5年以上もの間、足繁く行っていた。
そのローソンで、ジェリーはだいたい”インドの青鬼”を、ステファニーは期間限定のビールを買っていた。

ステファニーが映画”花束みたいな恋をした”を公開から3年以上も経った、秋の終わり頃に見たところ、まさにこちらのロケ場所にキュンキュンポイントがたくさん詰まっていた!!!
そしてこの楽曲にどハマりし、お散歩楽曲として定着。この冬のテーマソングになったほどだ。
冬が終わる頃、富山行きの電車の中でPVを見ていると、あのローソンだと気づいた!その時の気持ちはとんでもなかった。何度もPV見ていたのにしばらく気づかなかったのだ!

どなたか、小説で出版なんていかがでしょうか?そして映画にしませんかーーー?(笑

胸アツなお話、めっちゃたくさんあるし、元気になる、笑えるエモい話わんさかですよぉおお!って書きながら思ったりする。

年齢を重ねることを楽しいと思えてきたこの頃。
新月と満月に更新予定のこのスパイシーな私たちのnoteがあなたの心を照らしますように。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ありがとうございます♡ いただいたサポート はアラフォー女の楽しい時間に使わせていただき、更に楽しいnoteをつくります! サポート楽しみにお待ちしております♪