【ワーケーション体験記】東急バケーションズ箱根強羅で1dayワーケーション!

みなさんこんにちは。スパイスファクトリーの角南です。

スパイスファクトリーがリゾートワークスのワーケーションアンバサダー企業に就任したため、早速その制度を利用してワーケーションしてきました!

まずは宿泊施設をご紹介します!
今回訪れたのは東急株式会社が運営する東急バケーションズ箱根強羅さんです。

一泊二日という短い期間での滞在でしたが、素晴らしい住環境で仕事も旅行も両方楽しめました。

東急バケーションズさん

東急バケーションズ箱根強羅をご紹介

最寄り駅は強羅駅です。

私たちは歩いて宿泊施設まで向かいましたが、タクシーか箱根登山鉄道を利用することを強くお勧めします!

ホテル前で記念写真

宿泊施設に到着!

2LDK、77m2の広々としたお部屋にはオープンキッチン、開放的なリビング、和室など4人で訪れても全く窮屈に感じず、思い思いの場所で仕事ができました。

和室もありました!
窓からの風景

ベランダから外を眺めると目の前に自然が広がっており、普段自宅から見るベランダの景色と違いすぎてしばらく興奮していました。

写真には納められませんでしたが、こちらの宿泊施設にはなんと露天風呂もあります!

ワーケーションに最適な理由

良いところを挙げたらキリがありませんが、その中でも私がワーケーションに最適だと感じた点を紹介させてください。

自然が気持ちいい

強羅駅

ワーケーションで仕事をするのなら、普段の景色と大きく違う環境で働きたいと私は思っていたため、箱根強羅の環境は最高でした。

訪れた日は11月の中旬でしたが、紅葉も残っており空気も澄んでいてとにかく気持ちよかったです!

海や湖などはありませんが、旅行先に山が候補に入る方は特に満足度が高いと思います。

大人数で仕事しても窮屈に感じない間取り

ワーケーションで宿泊施設を訪れるまでは、大人数で仕事ができる環境があるのか?窮屈に感じないのかなど多少不安な点もありましたが、そんな悩みはお部屋に入ってから全て吹き飛びました。

今回4人で訪れましたが、6人で訪れてもかなり余裕がある間取りだった印象です。

テーブル、ソファ、クッション、和室など座れる場所がいっぱいで、思い思いの場所に移動しながら仕事ができました。

露天風呂でリラックス

最後にお勧めしたいのはなんと言っても露天風呂です。

残念ながら写真には納められなかったので、気になる方はこちらから確認してみてください!

大涌谷温泉を源泉としており、露天風呂の先の大自然は夜よりもむしろ午前中に入った方が景色が堪能できて満足度が高いです。

仕事や移動の疲れはこの露天風呂で全て癒されます!

ワーケーション中のスケジュール

では実際ワーケーション中に私たちがどのように過ごしたのか、簡単なタイムスケジュールで紹介したいと思います。

みなさんの頭の中でワーケーションのイメージが沸いてくれば幸いです!

1日目(金曜)

15:30 チェックイン
東急バケーションズ箱根強羅さんはチェックイン時間が15:00からですが、坂道を歩いて登ったので少し遅めのチェックインでした。荷物を持っての坂道はややきついので、タクシーか箱根登山電車を使うのがベストです!

16:00 仕事開始
部屋を軽く散策したら仕事開始です!

19:30 仕事終了
3時間半ホテルで仕事したら本日の営業は終了です!

思い思いの場所で仕事

各自午前中にそれぞれ仕事をしてから宿泊施設に移動してきていたので、合計7時間程仕事をした日になりました。

あまりに快適な部屋だったので部屋から外出せず出前を取ることに。お風呂に入る前に早速出前に注文。お寿司にしました。

20:00 大浴場の温泉
東急バケーションズ箱根強羅には露天風呂があります!
部屋にも大きめなお風呂がありますが、温泉一択でした。

20:30 食事、飲み会
移動と仕事の疲れを温泉で落としたら食事です!
今回は利用しませんでしたが、送迎してくれる料理屋さんもあるとか。
次回宿泊するチャンスがあれば利用してみたいです!

24:30 就寝
おやすみなさい!

2日目(土曜)

9:00 起床
おはようございます!

9:30 大浴場の温泉
露天風呂が最高すぎたので、翌朝も温泉です。

10:30 チェックアウト
名残惜しいですが、時間が近づいてきたのでチェックアウト

チェックアウト

12:30 箱根を散策&お昼ご飯
せっかく箱根まで来たので箱根周辺でお昼ご飯!
有名な蕎麦屋は列が凄かったので定食屋に。

16:00 帰宅
帰宅しました!

お疲れ様でした。

ワーケーション総括

いかがでしたでしょうか。
今回初めてワーケーションを経験してみて、総合的には以下のような点に魅力を感じました。

●      普段と違う大自然でリラックスできた。
●      部屋が大きいと、ホテル内で複数人で仕事をしても気にならない
●      普段できない社内でのコミュニケーションができた
●      仕事終わりに旅行先にいる環境が刺激的

ワーケーションに興味を持った方にとって、少しでも参考になる情報をシェアできていれば嬉しいです!

スパイスファクトリー株式会社
世界がより良い方向に向かう"触媒"であることをビジョンとし、他の先進国に比べてデジタル化が遅れていると叫ばれる日本において、より社会貢献性・公共性の高い領域でのDXを促進し、デジタルの力を使っての社会課題解決を目指しています。代表を含めエンジニアが4名で立ち上げ、創業以来5年間、売上高は継続して150%成長。人数も直近1年間で2倍の60名規模になっています。