見出し画像

08.ジンジャーチャイ~生姜シロップで作るチャイのレシピ~

こんにちは、旅するスパイスラバーちゃいまいです。

今回は、生姜シロップを使ったジンジャーチャイの作り方をご紹介します。

生姜シロップを使ったジンジャーチャイの作り方

【生姜シロップの作り方】
〇用意するもの
・生姜 200g
・砂糖 200g(生姜と同量または少し多めでok)
・お好きなスパイス(クローブ・カルダモン・唐辛子・ナツメグ・ フェンネルなどがおすすめ)
・レモン汁 大匙1/2(なければお酢でok)
〇作り方
1.生姜を洗い、繊維に沿って薄切りにする
2.生姜に砂糖をかけ、30分~1時間程度置く
3.水がしっかり出たら火にかけ、沸騰したら火を弱め、弱火で20分程度煮詰める(あくが出たら都度取り除く)
4.濾し、粗熱が取れたらレモン汁を加えて混ぜる
〇備考
・スパイスを加えたい場合は、煮詰めるときに加えてください
 その場合は、水を1カップ程度入れて煮てください
 お茶パックにいれると、取り出すときに楽です
・煮詰めるときに、焦げないように注意してください
 焦げそうになったら水を加えてください
・煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保管するのがおすすめです
【チャイの作り方(1杯分)】
〇用意するもの
・生姜シロップ 大匙1/2
・茶葉(アッサムCTCがおすすめ) 6g(ティーバッグ2つでもok)
・水 100ml
・牛乳 200ml
〇作り方
1.鍋に水、茶葉を入れて弱火~中火で3~4分
2.牛乳を加え、強火にする
3.沸騰したら一度火を止める
4.火をつけなおし、中火で3分程度、あわあわの状態をキープ
5.濾し、生姜シロップの入ったコップに入れて混ぜたら完成

★ジンジャーシロップづくり

1.生姜を洗い、繊維に沿って薄切りにする

2.生姜に砂糖をかけ、30分~1時間程度置く

3.水がしっかり出たら沸騰したら火を弱め、弱火で20分程度煮詰める(あくが出たら都度取り除く)

煮詰めるとテカテカになってきます。
煮ている途中に焦げそうになったら水を加えてください。

4.濾し、粗熱が取れたらレモン汁を加えて混ぜる

完成です。綺麗な色になりましたね。

今日は天気が良かったので、アイスチャイにして飲みました。

シロップは炭酸水で割ればジンジャーエールになります。
紅茶に入れる以外に、私はお湯で割ったりパンにつけたりしています。

シロップづくりでできた生姜糖は、おやつになります。
今日は新生姜でつくったから、赤色が混じっててちょっと可愛いですね。

あとがき

いかがでしたか。
今日は生姜シロップを使ったジンジャーチャイのレシピをご紹介しました。
いろいろとスパイスを変えてアレンジすると面白いかもしれません。
ぜひ試してみてくださいね。

皆様のチャイライフが少しでも豊かになりますように。
それではまた。

▼基本のジンジャーチャイのレシピが知りたい方はこちらもどうぞ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートはすべて研究に使わせていただきますm(__)m☆ミ