見出し画像

崖っぷちに家が並ぶ街はハーブの香り?

もう北海道の紅葉は終わったけど

今年、浮島湿原のトレッキングを主催してくださった
滝上町

滝上町は芝桜で有名です
他に和ハッカの名産地でもあります
虹竜の滝と呼ばれている滝があり、その上流に市街があるという…

紅葉見に来たのに
北欧のような景色にびびる(笑)

これは発電所ですが
民家もこんな感じで家の裏に滝があります(笑)
すごいですよね…

あちこちから紅葉・滝への
入り口があります
道の駅や各駐車場からスタートできます

遊歩道

往復6キロぐらいでしょうか
もちろん自分の体力に合わせて距離を調整できますよ
バリアフリーのコースもあり

紅葉ピーク!
500メートルおきぐらいに
こぼれ話あります
水の音は癒し

歩いててどこか大好きな四国の風景に見えるんですよ
お地蔵さんがちょくちょく出てくるし…

四国でよく見る風景

そしたら…

いたっ!!空海さん!!

それもそのはず
高知県と姉妹都市だし他にも四国とはつながりがあるようです
スッキリしました、四国大好きなので(笑)
嬉しい😄


橋も一杯あります
これは裏っかわ
木造タイプ
夫婦滝

小さいけど自然味溢れ、どれも綺麗でした
紅葉、北欧、四国
ハッカ、酪農、芝桜、ハーブ…色々手を出してる街です!
統一性はあまりないけど
なんか、自分の性格に似ていて親近感わきますね(笑)

高齢者はパークゴルフ場に沢山いたし
人口少ないけど
みんな元気ですなー

フクロウ
これは、何を表すのか謎🌀


どうでしたか?
紅葉だけ見るつもりがこの後
神社に行ったり(コスプレしてる人沢山いた!!
道の駅でハッカやハーブ、チーズヨーグルトなんかをお土産にしました

その中でも試しに飲んでほしいのが…

和ハッカ使用
シンプルに
ハッカとほうじ茶まぜたやつ

全く期待はしてなかったです、正直(笑)
むしろマイナスイメージもってました
でも、何でしょう…
悪くない…飲んでたらクセになる?

ほうじ茶って良くも悪くも
水のようにガブガブ飲めますが
コーヒーや紅茶に比べて、少し物足りないときありませんか?
ご飯のお供には◎なんですけど
おやつや、ドライブ中とかには物足りないっていう…

それを補うのが和ハッカです(笑)
めちゃくちゃスッキリします!
スースー爽やか✨

層雲峡を小さくした感じで
四国のような柔らかさを持つ街と感じます
でもチャレンジ精神あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?