見出し画像

アイヌ語の可愛い山をハイキング ~ 山編

アイヌ語の「チトゥカンニウシ(我ら・射る・木・がある・処)」からと言われ
かつては通る人たちが矢を放って運を占った大木があった処の名からではないかとされる。
    ヤマレコより


チトカニウシ山にハイキング🚶
厳冬期にしか登ったことがないので
春に行って面白いコースを探そうというわけです💡´-

チトカ二の近くには北大雪スキー場跡地があります

わかる人にはわかる…
この辺りの山域は
雪はそれなりにありますし雪質も最高
シルキースノー✨
道東バックカントリースキーのメッカでもあります
そして冬季限定です!
(登山道はないよ)


ただ、スノーボードは少し大変
帰りに長いフラット、登り斜面があり
スノーシューに変える必要があります🙃
スプリットボードならアイゼンは必要ないので楽です

私は初心者の頃にチトカニウシに何度か行きましたが
帰り道はコブを練習しようと思ったほど
スキーヤーについていくのが大変でした
できるだけ板で進めるなら進みたいですもんね


春は駐車場ではなくこちらに車を止めてるらしい…
取り付きの尾根に近い場所

今回は頂上を目指すのではなく山の散策なので
午前9時半着
最後の登山客になりました
マーカーの中をウロウロ(笑)

今回の散策場所

地図にはありませんが昔使われていた道があります
帰りはその道を使って帰る予定

チトカニウシ
尾根取り付き

人工物もあるので地図読みの勉強にいい場所でもあります😁

本日のピーク950地点
この辺は滑ったことがなく来てみたかった場所

その前に腹ごしらえです
滑る前に荷物は軽くしたい🐻
次回はその蕎麦クレープについて描きたいと思います

さっと一滑り
斜度はないですが面白い地形もあり
下手な私でも飛べそうなギャップが…✨
標高800まで落とせます
距離は短いですが1度トレースつけたら
ポコポコ飛ぶのに遊べそうです✨

長く滑りたい方はてっぺんコースを🎿

滑っていくと道が!!
ここからはスノーシューです

毎年雪崩がおきてるポイントも

道なりに行くと元の場所に着きます
何だかんだ13時
上り返したり、ギャップで飛んだり
下手でも楽しいのが山スノーボード

帰りにパイプ形状の地形もあったので
来シーズンはそこを滑りたいので地図にチェック५✍

来シーズンはモンスターを見に
頂上に行きたいな


私は駐車場に停めたので

春は滑り終わった後も
まったりできるので贅沢だなぁ


前回のウォーミングアップ記事

滝の見えるカフェ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?