見出し画像

ランニングメニューだけだなく根本的な年齢という問題に手を付けます

只今コロナ療養中です
正直、ワクチンの方が私はきつかったですが
喉の痛みと鼻水はワクチンの時にはないので

結構へこんでます…
自分の老化に(T_T)
風邪も昔に比べて治りにくい…

初フルマラソンから5年
自分の歳も上がっているし
更年期もあるしで
なかなかトレーニングがつめません
無理すると風邪引いたり
仕事のミスにストレートにつながります

オーバーペースなんでしょうが
5年前と量が少し違うだけですし
準備期間は前よりとってたんですけど

これが老化と言うやつなんですね
受け入れる事にしました

コロナは自分の老化について考え直す
いい機会だったと思います


マラソンのトレーニングメニューは
こちらを見て考え直しました

この方はサブスリー切りを目指す男性ですので
サブフォー切り目標の女性とはちと違いますが
年齢が同じなので(笑)
結構参考になりました

今やってるトレーニングメニューで
サブフォー切れるイメージがないのと
風邪や更年期で
ぶつぶつと練習がきれたりしてるので

根本的、日常生活から
ガッツリ変えようと思います
もうフルマラソンまで3ヶ月になっちゃいましたからね
この3ヶ月、いろんな事を犠牲にしてやろうと思います

サプリも変えましたが
やはり食事が、基本
このベースは変えません

2ヶ月間
サプリとってても思うほど良くはならないと感じました


日常生活では

睡眠

今回コロナになり鼻水の薬やら色々もらいましたが
全く寝れなくてしんどいのが続きました 
コロナは風邪だし
ばっつり薬飲むの辞めて
旅行用に買ってあったメラトニンを飲んで
寝てみたら…
翌日…ほんと体が楽に…


なんせ40過ぎてから回復力が弱い・免疫力低下
ここからコロナにかかりやすくなってたのもあるので変えます

いままでは10時半までにベットへ入る…でしたが
今後はコロナの療養期間にやってた
9時半にはベットへ


睡眠の質を上げるため
スマホは19時半まで
その時間から照明を落とす


これを週4は必ず実施します


その上で
トレーニングの改善をしようと思います

最近は日の出とともに、
ニャラーム(猫のごはんですよ)が続いてたのもあったので
鍵を閉めます(ごめんよにゃんこ)

ほんと…コロナで、色々反省です
気をつけてもなるものですが
患者さんにうつらなくて良かったと思います

クレーマーのような職員と
色々やっててストレスも半端ない時に
ロング走して
人が沢山いる保健センターでがん検診に
マスクなして行ったのがまずかった

行く途中、マスクなしに気づいたけど
疲れてて取りに行かなかった事

普段してるのに
こういう時にやはり失敗しますね
爪が甘い


検査キットで陰性でたので
雨が降らなければ30分ほど体を動かしに行こうと思います

明日も休まないと行けないしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?