見出し画像

阿寒きたら、こっちの山にも寄ってって🙌

雪降る前に山の記事を全部アップせねば💧
前回の雌阿寒岳↓


 羅臼岳の前に登っておくと楽な山が
雄阿寒岳⛰

というか
私は羅臼よりこっちの方が登るの大変だと思います…
羅臼と標高差五百ぐらい違うけど
前半にきつい斜度があるので
日帰りで体力つけるのにはいい山です

いい景色が麓に沢山あるので
上にいかなくても楽しめます(笑)

スタート前から雰囲気でてる
マイナスイオンチャージ

登山口から十分ぐらいで太郎湖

森林浴にどーぞいらして
綺麗な白樺

野鳥も豊富です
双眼鏡あってもいいかも
クマゲラ、コルリ、アカゲラなど

そして…

シマリスさん

今回はシマリスの1.5倍のエゾリスさんと
山ネズミ?モグラ?さんも現れてくれました
過去にはエゾシカさんもかなりの至近距離で💧
ここに来て何も出会えないことはありません(笑)


そして植物

ニョロニョロ
これ、なんですか?

大木に
樹液?


これも大木に

よくわからないものが沢山あるので

先に進みません(笑)

二合目から5合目まで斜度があり
少しキツめ

五合目・ここまで来たら8割クリア
ってかいてますけど、嘘じゃない(笑)

こっから先は
サクサク行けます
この山、ツッコミどころ満載なんですよ

途中、阿寒湖見えます

はい
到着(笑)

本日は時間なくゼリー持ってきた
サンプルムースと夕張ゼリー

粉飴ムースは腎臓病の方などに使うことも
蛋白質〇・160キロカロリー
高カロリーゼリーなんて山登らないと普通食べない


ババロアみたいですね
北海道夕張ゼリー
母の仏壇から頂いてきた

ゼリーは食欲なくても食べれるから
行動食にあると心強い
重いけど…

奥はパーケトー?ペンケトーだったかな?

この山サービスいいので
最後に船まで見せてくれる

アイヌ模様入った船


なんか
いろんなもの見て満足しました(笑)
体力の方もなんとか羅臼岳行けそうだ


北海道1の紅葉


道東の紅葉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?