見出し画像

36.長女の支援学校での遠足

26.夏休みの登校日その2|spice19|note
からの久々の娘の支援学校時代のお話です~

写真がでてきました
かつて
遠足の時につかったしおりの写真

普通の幼稚園じゃ
文字読めない前提だから
しおりなんてないですよね
本人向けには
保護者向けにはあるかもですが

そういうわけで
一生懸命つくったしおりは
6月の日付がはいってました
(入学して結構早々。。。

しおりの準備は大変


しおりの準備は本当に大変でしたよーーー
何がって
先生が、しっかり下見の時に写真を恐ろしい量
撮ってきてくれるんです
もちろん、それは視覚からの情報を増やすという
大事な意味があるのですが
それ以上に
数少ない遠足というチャンスを
しっかり物にしなさい!!
という鬼のような気迫を感じさせられるような
(いや、嘘ですそんな怖くなかったです先生は)
しかし本当にすごい量の写真で

どんな中身か


もちろん
行く先のトイレはこういうのだよ
とか
正門はこんなだよ
とか
必要な案内だったり
普通にネタバレ的な写真いっぱいで
そんなことよりも語彙力増やすんだよって感じで

持ち物は自分でちゃんと用意しよう
用意しやすいように
写真つきのチェックリストを
保護者は作ってねw
とか
これから遠足で必要な持ち物セットくらいは
ちゃんと語彙として落とし込んでいこうね
っていう
しっかりした目的があるので
やるんですが
やります
やりますとも
もちろん!!
やりましたよーーー

でも
絵心もない私
写真の配置のセンスもない私
出来上がりのしおり
娘にとってみたら
母が作ってくれたしおり
喜んでくれたからよいけど
クオリティの低さに
本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいでした
(そんなセンスは求められていないけど
どうせなら
かわいくとか楽しくとかいろいろ思うじゃないですかーーー

以上
遠足のしおりについての
反省でした(笑)


いや
そもそも
遠足じゃなくて
「校外学習」だし。。。(写真みて!


よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡