見出し画像

天空を意味する色に思いを馳せて

100均でセレストブルーのマスキングテープを買ってきました。スカイブルーとはまた違って少しだけ紫とグレーが増した色です。スカイブルーとして売ってはいましたが、おそらくこの色だと思います。

色彩は構成している色の割合によって細かく分けられ、たくさんの名前がついています。同じブルーでも有名なところだと先程のスカイブルーやインディゴブルー、そしてターコイズなどがあります。

ちなみに私が今回選んだセレストブルーという色の「セレスト」という言葉には、天空という意味が込められているらしいです。ちなみにサムネイルの画像は同じ色ではないですが、検索ワードで天空と出たので設定してみました。

天空――それはきっと、私たちが普段見上げる空よりももっと高い場所の色なんでしょう。また、どこかファンタジーの世界に通じるものを思わせます。そう考えるとなんて夢があるんでしょうか。これは私がドラゴンクエストに出てくる天空シリーズが好きなせいかもしれません。

色が持っている心理効果のほかにも、このように自由にイメージできる良さがあるのかもしれません。それは他の人と違っていていいのです。自分自身の感性で決めるものなのですから。私は理論よりもそれを選びました。


いろんな色と心理効果

私は色に対しての興味が人並み以上にあるのではと思ってます。パーソナルカラーがなんとなくわかったり、日本の古来からの色というものを見るのも好きなためです。例えば赤なら茜色。青なら群青色。緑なら若草色。

とても雅な名前が付けられています。色の名前だけでも美しいです。主に自然由来の色が元になっているのでしょう。なんとなくですが、染め物で出せる色も関係しているのではないかとも思っています。

色というとまずファッションなどで自分が選ぶ色というものを思い出します。好きな色を選ぶ人、似合う色を選ぶ人。そのどちらもが自分なりの個性なのだろうと思っているので見ていて楽しいです。使われている色を組み合わせることでさらに世界観が広がっていきます。

次に心理効果を思い浮かべます。自分の好きな色ってどんな理由で選んでいるんだろうとか、選んだ結果自分は何を得たんだろうとか。そんなことを考えたりもします。けれども、あくまでそれは気が向いたときくらいです。


体系的に理解すること

いつだったか、カラーコーディネーターの資格を取ろうと思ってテキストを買ったことがありました。けれども、私はそのテキストを数回しか読まずに本棚にしまい込んでしまいました。

それは色について体系的に理解することを拒んだことが理由です。勉強したりするのではなく、私にとっての色とは直感的に選ぶことが面白いというものだと気付いたのです。その楽しみを失いたくないと感じてしまいました。

理論から外れていたとしても、好きなように自分の責任で選びたいという欲求が強いです。それは自由を求める気持ちに似ていました。がちがちに固められた知識によって閉じ込められたくないのです。自分なりのセンスなんだと考えています。

それなのに、赤と黄色と青という三原色の割合で定められた和色にとても惹きつけられるのです。矛盾する感覚です。それはきっと、日本古来の色には季節を感じる名前がついていることからくるのでしょう。春夏秋冬、その移り変わりの美しさ。


例えばそれは春につぼみがゆるみ、咲き始めた桜の色。夏の日にからっと晴れた日の抜けるような空の色。秋に散る直前に色づいたいちょうの葉の色。しんと静まり返った冬の夜を過ごす枯れ木の幹の色。

色が季節の景色をありありと映し出していきます。


色を選ぶことの楽しさ

それは心理効果を狙って作られた色ではありません。あくまでも自然に生み出されたものです。研究されて学術的に分類されましたが、そんなことを知らなくても私たちはきっと色で遊んでいられます。

知らないからこそ、楽しめます。それは未知の世界に冒険に出る気持ちに似ている気がしています。理論に沿わない勝手なイメージに選び方。けれどもたまにはそれでいいじゃないかとも感じるのです。

自分のそのときの気分で選んでもいいですし、好きな色を思いっきり選び続けるのもいいです。もちろん、似合う色を勉強して自分を引き立てるように使うこともいいと思います。それは完全に自由です。自分自身で選んでいっていいものなのです。

生きていればどうしてもいろんな制約があります。鳥かごのように自由を選べない生活をしている人もいますし、誰かに合わせて暮らさないといけない人もいます。仕事が忙しくて自分の時間が取れない人もいるのでしょう。


自分らしい色を探して

そんなときに、人生を彩ってみませんか。ちょっとだけ身近に好きなものを増やしてみませんか。自分らしくいられる色が、きっと見つかります。

今まで使っていた色を思いきって変えてみるのも、自分を変えたいというときには効果があるとのことです。環境を変化させることで気持ちをリセットさせることができます。

私も今まで使ってきたピンクから、今回心惹かれたブルーを選んでいくのもいいなあと思っています。


ここまで読んで下さってありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートして頂けるととても励みになります🙌頂いたサポートは元気をチャージしていくことに使っています🔥