マガジンのカバー画像

店舗開発のお仕事

18
店舗開発のお仕事って知っていますか? 店舗開発は店づくり、多店舗化に必要なノウハウを持っているにも関わらず、世間的に余り知られていません。 キャリァ20年以上の店舗開発プロデュー… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

立地と商圏1 :2つの原宿_原宿/巣鴨

立地と商圏の違いについて。 以前、マガジン記事の商圏調査のパートでは、共に新宿駅から電車…

4

参考図書③:マネジメント

店舗運営のマネジメントを考える時、店舗側(店長)と本部のマネジメントの両方を考える必要が…

2

参考書籍②:チェーンストア/SC

参考書籍のご紹介 今回は、チェーンストアとショッピングセンターについてです。ネット通販が…

1

参考書籍①:店舗開発/フランチャイズ

店舗展開やFC展開を検討されている方、店舗開発職への転職を考えていらっしゃる方向けに、筆者…

1

内装工事は段取り8割を学び、今に続く道が始まった:内装会社編

1:内装会社から社会人スタート 社会人生活を年商100億ほどの法人専門の内装会社の営業職か…

店舗開発のお仕事8:内装工事監修② (コンストラクションマネジメント)

前回の『店舗開発のお仕事7』で、大型物件のコンストラクションマネジメントについて説明しま…

店舗開発のお仕事7:内装工事監修① (コンストラクションマネジメント:工事入札は本当に安くなるのか?)

 前回、内装工事おける設計者・工事会社・設備設計について記載しました。今回は内装工事の監修、コンストラクションマネジメントについて説明します。 1:コンストラクションマネジメント1-1:コンストラクションマネジメントとは 初めて耳にする方もいると思いますが「コンストラクションマネジメント」とは、どのようなマネジメントでしょうか? 元々はアメリカで生まれた建築プロジェクト実施方式です。  建設プロジェクトにおいて、建設発注者から準委任を受けたCM(コンストラクションマネージ

店舗開発のお仕事6:設計・内装/設備工事業者の違い

 ここまで、多店舗化を目指して商圏調査や事業計画書策定について記載してきました。ここから…

店舗開発のお仕事5:事業計画書策定・予実管理②

前回、店舗出店を決定したらまず事業計画書を策定が必要なこと、策定の手順を書きました。事業…

店舗開発のお仕事4:事業計画書策定・予実管理①

事業計画書は出店を計画した時点で1回目の策定を行い、開業までに何度も練り直すことが必要で…

店舗開発のお仕事3:契約条件交渉(物件契約)

立地・商圏選定が終わり、物件に内見も終えて物件選定を終えると、次は物件契約に入ります。一…

店舗開発のお仕事2:立地/商圏調査・物件調査(新宿駅から5分駅比較)

出店戦略を立て、出店エリア・路線を決定したら、実際に商圏(エリア)内の物件を検証しながら…

店舗開発のお仕事1:出店戦略

ここでは、一貫型店舗開発の『店舗出店』業務内容について説明します。 業務内容は大きく3つ…

店舗開発のお仕事:スパイカ(株)編

以前のnoteで会社員時代の店舗開発としての仕事内容や一般的な店舗開発のお仕事についを書きましたので、今回は弊社の業務について記載します。 スパイカ株式会社の業務内容:店舗開発プロデューサーのお仕事について  スパイカ株式会社では、代表田上が構築した3つの知見を軸としたノウハウを基に店舗事業者様・空きビル転換事業者様のご支援をしています。 3つの軸を基に、クライアント様それぞれの状況に合わせ、オートクチュールのご支援をします。 【3本の軸】 ① 店舗開発の知見:美容・外