マガジンのカバー画像

店舗開発のお仕事

10
店舗開発のお仕事って知っていますか? 店舗開発は店づくり、多店舗化に必要なノウハウを持っているにも関わらず、世間的に余り知られていません。 キャリァ20年以上の店舗開発プロデュー… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

店舗開発のお仕事5:事業計画書策定・予実管理②

事業計画書を策定する 前回の最後に、業態を一部見直し、以下の業態で設定しました。 業 態…

店舗開発のお仕事4:事業計画書策定・予実管理①

事業計画書策定のための準備をする   店舗出店を実働するなら、まず1回目の事業計画書を作…

店舗開発のお仕事3:契約条件交渉(物件契約)

①    契約条件交渉(経済条件含む)  一般路面ビルで物件が決まると次に申込み、審査(…

店舗開発のお仕事2:商圏調査・物件調査

①    商圏調査・物件調査 出店戦略により、出店エリアや路線を決定したら、実際に商圏(…

店舗開発のお仕事1:出店戦略

ここでは、一貫型店舗開発の『店舗出店』業務内容について説明します。 業務内容は大きく3つ…

店舗開発のお仕事:スパイカ(株)編

以前のnoteで会社員時代の店舗開発としての仕事内容や一般的な店舗開発のお仕事についを書きま…

店舗開発というお仕事

店舗開発とはどのような仕事ですか、不動産屋さんの物件紹介と同じですか? このような質問を良く受けます。 店舗開発とは、主にチェーンストア本部で自社の店舗出店を担当する職務のことです。しかし明確な店舗開発職の定義は無く、業務内容は企業によって様々な違いがあります。 企業によって違う店舗開発の業務枠組みは大きく2つあります。     私自身は会社員時代一貫型の店舗開発職に3社で従事し、独立した現在も一貫型店舗開発者として業務受託、遂行をしているため、店舗開発を以下のように定義して

3つのチェーンストアで学んだこと:小売編

美容・外食・小売(輸入食材)の3つのチェーンストアで働いて学んだことと、なぜ外食を独立後…

3つのチェーンストアで学んだこと:外食編

美容・外食・小売(輸入食材)の3つのチェーンストアで働いて学んだことと、なぜ外食を独立後…

3つのチェーンストアで学んだこと:美容編

美容・外食・小売(輸入食材)の3つのチェーンストアで働いて学んだことと、なぜ外食を独立後…