見出し画像

参考書籍①:店舗開発/フランチャイズ

店舗展開やFC展開を検討されている方、店舗開発職への転職を考えていらっしゃる方向けに、筆者がこれまで先人たちから学ばせて頂いた書籍をご紹介します。
それぞれの著書には、著者の経験や企業の立場から記述された内容です。見解の相違があるかも知れません、見解の相違を自身に問うことで自身の店舗開発としての在り方、自社の提供サービスについて考えるきっかけになれば、と思います。


1:店舗開発

1-1:林原 安徳氏 著書編

日本マクドナルド社出身の林原 安徳氏の著書は、店舗開発業界のパイオニア本として有名ですが、私も会社員時代から多くを学ばせて頂きました。林原氏の著作は以下以外にもありますので、ご興味のある方はAMAZONなどでお調べください。

1-1:(((実践)))売上予測と立地判定

私が初めて読んだ店舗開発本。外食企業で店舗開発職に従事していた頃、地方のFCオーナー様の立地ロードサイド物件が多く、視認性や中央分離帯からの導入などどう判断したら良いか、と考え手に取りました。著書は売上予測調査部設立の物語形式で読みやすいです。

1-2:最新版 これが「繁盛立地」だ! 

独立後に、店舗開発というニッチな専門職の用語をどう分かり易く伝えていくか、を模索する中で学ばせて頂いた本です。自分の仕事内容を言語化する
上で大変勉強になりました。

1-3:実践! 「繁盛立地」の判定・分析・売上予測

弊社では予実管理の中で既存店分析を重回帰分析で行いますが、他にどのような重回帰分析の活用方法があるか、色いろ学ばせて頂きました。

1-4:ディー・アイ・コンサルタンツ著書編

店舗開発の支援会社の著書です。
主にファストフード系などの全面交通量に左右される飲食店などをモデルに記載されているように思います。(明示されていないので想定)

1-5 立地・商圏要因による店舗売上改善

2007年に発行された書籍のため、WEB アンケートがない時代の著書のため、お客様アンケートの取り方は人的パワーによる記載ですが、野立て看板の取り付け位置など、勉強になりました。

1-6:店舗出店戦略と売上予測のすすめ方

2:フランチャイズ関連本

 最近は、フランチャイズブームのように感じますが、安易なFC加盟は危険です。本部がノウハウを提供し素人でも独立開業できるのがフランチャイズの魅力ですが、経営者であることに変わりはありません。FC加盟店も経営者として知恵を働かせやり抜く覚悟が必要です。←本部が何としてくれる思考の加盟店を多く見てきましたので、ここは注意喚起したい!

2-1:よくわかるフランチャイズ入門:社)日本フランチャイズチェーン協会 編

社)日本フランチャイズ協会が出版している書籍です。フランチャイズってなに?って方向けの入門書です。加盟するにあたっては、多くの本部の話を聞きヒアリング・検討の段階を踏むと思いますが本部の話を聞く前の基礎知識取得のためにおススメです。

2-2:成功するフランチャイズ戦略FC導入9つのステップ:民谷昌弘著

外食企業在職時、フランチャイズについて「ザー:本部」「ジー:加盟店」の関係性しか知らず、そもそもフランチャイズとは何か、を学ぶために購読した書籍です。フランチャイズ本部構築プロセスを物語形式で書かれており、読みやすいです。
2020年に新装版が出版されています。

2-3:フランチャイズビジネスの本質:小林 忠嗣 著

かつて牛角FC展開で一名を馳せたベンチャー・リンク社長の著書。小林氏の
加盟店側の視点で、本部選びの基準が示されています。

2-4:フランチャイズに加盟しなさい:田中 司朗 著

メガフランチャーザーに在職し、現在は飲食コンサルタントとして活躍する田中司朗氏の著書。
加盟店の立場から、FC本部のチェック方法やリストが記載されています。

2-5:1円も出さずに全国展開する方法:竹村義弘

最近、youtubeでお見掛けすることが増えた竹村氏の書籍。
フランチャイズに対する疑問に一問一答で答える形で記載されており、読みやすい書籍です。個人的には、45:加盟店の営業努力は必要ですか?が一番共感しました。


店舗開発のお仕事についてマガジンに纏めています。
独立前の3つのチェーンストア勤務時代の業務から、独立後のスパイカ(株)の業務内容について記載しています。

本文の著作権はスパイカ(株)に帰属し、転載、複製、改変は禁止です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?