見出し画像

5月28日 長袖が半袖よりも暑いとは限らないみたいに。

子どものときの服装の理解のしかたって、

『長袖よりも半袖のほうが温かい』&『枚数を沢山着たほうが温かい』

。。。

みたいな感じではなかったでしょうか?


オシャレな人の感覚はつゆ知らず。。

少なくとも私は、服の温かさに関して変えられる数量は

『袖の長さ』と『枚数』

だけだと思っていました。



...


それから年を重ねるにつれ、

ウールやリネン、綿などの『素材』によっても温かさは変わるし、

太陽に当たるときは、長袖を着たほうが直射日光を防いでくれて『涼しい』という、今までの理解と逆の事実を知ることにもなりました。



こんな感じで、私たちの身の回りの出来事はシンプルに白黒つけられないことが多いです。

長袖と半袖の件では(自分の価値観を揺るがすような、大きな出来事ではないので)、今までの理解に反する事実があってもすんなりと受け入れられましたが、

自分が今まで作ってきた固定観念がもし間違っているとわかったら、、

素直に変えられるかどうか?

大人になればなるほど難しくなってしまうような気がします。


いつまでも自分の基準を更新し続けられるようでありたいな、と思いました。

終わり。


***

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

『自分とうまくやっていく。』をテーマに色々と記事を書いています。

自分の気になることをぐるぐると考えることが好きな方、ぜひ繋がりましょう〜
スキやフォローして頂けるととても嬉しいです。

ただ今、毎日更新中です。

ではまた〜

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。コメントやスキを頂けると、とても嬉しいです。 よろしければ、サポートお願いします! いただいたお金は、神棚に飾って1週間くらい愛でてから、食費や本のお代として使わせていただきます。