見出し画像

「黒で繋ぐ」古くて新しいをカタチに・・・サステナブルなプロジェクト始動 「紡ぐ」想いをカタチに・・・

古くて新しいをカタチに・・・

エコスタイル入野店で取り組みしているサスティナブルなプロジェクト

「黒で繋ぐ」

黒で繋ぐは大量生産・消費・廃棄というアパレル業界が抱える社会問題にアプローチする古くて新しいプロジェクトです。

シンプル且つ廃棄ロスの少ない「黒」に染めてリセールする事で、もう一度服に息を吹き込み、商品を可愛がってくださるお客様のもとにお届けする役割を我々は担っています。

ファッションを通じて人からモノ。モノから人の架け橋になる。
とても誇りある仕事だと私達は思っています。

エコスタイル入野店 【黒で繋ぐ】コーナー

伝統技術を継承 お洋服に込められた想いと共に・・・

日本の伝統的な正装、黒紋付だけを100年以上にわたり染め続けてきた京都紋付様との共同プロジェクトになります。

「京都紋付様が環境保全活動の一環として展開するREWEARプロジェクト「K」では、着なくなってしまった衣類を黒く染め直すことでリ・ウェア文化の構築を目指されています。

私達が一般のユーザー様から買い取りさせていただく古着の中には再販が難しいコンディションの古着も存在しており、京都紋付様の黒染め技術を用いることでモノに命を吹き込み、アップサイクル製品としてリセールできます。

「黒で繋ぐ」では志を共にするべく、今回のプロジェクトをスタートする運びとなりました。」


before
after

毎回、厳選された商品が、京都紋付様で生まれ変わり再び「エコスタイル入野店」に届けられます。
箱を開ける瞬間はまるで宝箱をあけるような感覚です。
京都紋付様で生まれ変わった商品は、全く違う表情を醸し出し店内へと
ディスプレイされていきます。私達もお客様もワクワクする。そんな瞬間です。

黒で繋ぐプロジェクト

そんな「黒で繋ぐ」プロジェクト。
自社のアップサイクルブランド「黒で繋ぐ」と同店のバイヤーがセレクトした日本が世界に誇るセレクトブランド古着のポップアップストアを1日限定にて先日開催しました。
若手メンバーのみで0から作り上げた企画イベント。

「紡ぐ」

綿や繭の繊維を引き出し、縒り(より)をかけて糸を作る。
「さまざまなものをより合わせ、1つのものを作り出す」様々な意味はありますが、現在では「言葉を紡ぐ」「歴史を紡ぐ」「想いを紡ぐ」など言われています。
私達エコスタイルはお洋服に込められた想いを「紡ぐ」という言葉にし
1日限りのPOPUPを静岡県浜松市にてオープン致しました。

入社~3年目のメンバーのみで行われたプロジェクト「紡ぐ」

入社年数や年齢に関係なく、新しいことに常にチャレンジさせてもらえる環境がスタンディングポイントにはあります。
そんな私達と一緒に新しい価値を創造してみませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?