見出し画像

【深堀pickup】鑑定士 河西さんについて

今回は、渋谷店の店長の河西さんを、深掘りしに、渋谷店まで行ってきました。
河西さんは中途採用で、以前もリユース業界にいた方で、
2児の男の子のパパでもあります
━━━━━━━━━━━━━━



接客について


実は渋谷店に行って、すぐにお客様が来店されたので、
裏からじーっと観察してみました!
聞けば、リピーター様でした。

朝礼で見たことがある素敵な挨拶をお客様にし、
店内で待たれていたお客様にその日は暑かったのでおしぼりを差し出し、
鑑定後はお客様と談笑し、その方は笑顔でお店を後にされました。

お客様はご満足そうではあったけれども・・・、
松岡マネージャーから、河西店長はジェントルマンだと聞いていたんだけども・・・。
あれ?なんだか、親しみやすいかんじだけれどもジェントル河西ではない気が・・・。
なんて、思っていたら、お客様によって、変えているとのこと。
なんと、声も変えているそうで(; ・`д・´)
理由としては、その方が居心地が良いと思う接客をしたい。
笑顔になってお客様には帰っていただきたいということでした。

ご家族でいらっしゃるお客様には、マジックも披露しているそう。
鑑定とは本来関係がないけれども、『笑顔』を心掛けている河西店長ならではの心配りなんですよね~。
『ありがとう』を伝え、『ありがとう』と言われる、そんなやりがいがあるお仕事ですね!


渋谷店の店内 河西店長がディスプレイ

━━━━━━━━━━━━━━

ジェントル河西の過去


河西店長は中途採用。
リユース→飲食→現在に至る・・・。
なんで、また同じ業界に舞い戻ってきたのか、聞いたところ

・採用のHPに惹かれたこと
・お洋服が好きなこと
・人が好きなこと


を理由にあげてました( `ー´)ノ
でも、お洋服が好きなら、アパレルメーカーに行けばいいと思いません⁉

『リユースだと様々なお洋服やモノを一度に見ること、手に取ることができる』でしょって言われちゃいました。
単純明快!!
確かに~!!



河西店長は弊社の黒歴史⁉も教えてくれました。
当時、まず驚いたことは、集客までも現場メンバーで行っていたこと。
そのために、DMを送り、お手紙を送り、チラシを配り・・・の歴史が以前はあったとのこと。
その時の営業力は社長から教わったと、河西店長は言っていました。
でもその経験があったからこそ、お客様に足を運んでいだたくことへのありがたみが分かり、常に感謝の気持ちを忘れずに、お伝えすることが出来ていると。

ちなみに、お洋服が好きなら販売へ〜というお話があったらどうしますか?
と聞いたところ、打診された過去ありだそう。
が、いま関東の店長ということは、、、そう言うことです。

異動にNGだせる会社って、弊社くらいなんじゃないですかね。
NGだしても店長、降格処分とかもなし!
常に『人』に寄り添う、弊社ならではかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━

素朴な疑問解決すべく、質問してみました



Q 基本1-2名体制だとしたら、ランチどうしているんですか。

ランチという概念はなく、またお部屋に臭いが充満することを防ぐために、おにぎりやパンを河西さんは店舗で食べているそうです。

Q 自分で好きなようにディスプレイできたりしますし、俺の城だ~!みたいに感じたりしますか

店長になったときは、感じていましたが、慣れなのかはわかりまさんが、いまは戦いの場という気がしています。
店長という立場で数字を意識しています。おそらく責任感が増したからかもしれません

Q 数字を意識することが嫌になったりしませんか

それはします笑
けれども、お客様の笑顔を見ることができ楽しいので、お仕事自体、嫌なることはないですね。


Q 渋谷店の理想の人員って何人くらいですか

以前4人のときもあったのですが、2名が落ち着きますね

Q 昔から人が好きなんですか

親に聞くと、そうみたいです。
ただ、自分が年齢を重ねたこともあり、パワハラセクハラと言ったことに若干ビクビクするときもあります。
悪気はなくとった態度や仕草が相手にとっては気になることもあるんだなと、年齢とともに諸々考えるようにはなりましたが(笑)


渋谷店店内

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
お酒はウイスキー派の河西さん。
実は年齢も近く、自宅に関してご縁があったり、子どもが男の子でレゴや恐竜のフィギュア踏むと痛いよね(; ・`д・´)なんて話もしました。

私の消えた結婚指輪の話にはゲラゲラ笑っていましたが、常にナチュラルで人の心に入るのがうまいんだな〜と思いました。
びっくりするくらい、居心地のよい空間にしてくださるから、毎日来たいなと思ってしまいました(*^_^*)
私の語彙力のなさが悔やまれますが、素敵な方でした!
河西店長、お忙しい中、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?