見出し画像

初めましての自己紹介

- 和 - 心理カウンセラー(カズ)です!


- 和 - 心理カウンセラー本人画像

まずは取っかかりのお話を…

初めまして「- 和 - 心理カウンセラー」という名義で
一人前の心理カウンセラーを目指している カズ です!
このブログを立ち上げたきっかけは、今後の活動として
私の居場所やアウトプット先を増やしたくて
また、自分の存在を広めて「心理カウンセラー」を
もっとメジャーでポピュラーな存在となるように
様々なモノと掛け合わせての発信を考えています!

まずは簡単に自己紹介を。

現在20代後半・男性・独身
好奇心旺盛で会話や相談好き
動物好き、特に犬は永遠に好き
ゲーム、サッカー、HIPHOP好き
啓発本やビジネス本を好んで読む
心理とお金と生き方の知識を蓄え中

遍歴なども書き足します♪

(当時)某有名ブラック飲食店バイト経験 
お笑い養成所在籍するも一年で諦めの境地
職業訓練でWebデザイナー勉強→入社後すぐ退社
派遣バイトしつつゲーム配信者として頑張るが挫折
PC教室のインストラクターで運営の難しさを経験
今は地元の盆栽屋バイトと派遣をやりつつ
念願の「心理カウンセラー」として活動中!

え?君ってダメ人間じゃない??

確かにまともな20代後半ではない。
私自身も自覚しております。
なぜ職につけていないのか?それは…

①「正社員」が無理でした。

初めて正社員採用して頂いた会社は
毎朝7時に出発(自転車→電車→歩き)
毎夜10時30分に帰宅の毎日、さらには
飲み会でダル絡みや嫌がらせやアルハラ等で
早々に耐えきれず試用期間でアウト。他に
働かされ過ぎた友達や家族のボロボロな姿を見て
私は「正社員は苦痛だな」という答えを悟りました。
全てがそうではない事も理解しておりますが。

②「母親の介護」

私の母は五人の子供の面倒を見ながら仕事
父が突如として退社(人間関係?)によって
一気に生活水準が低下。母は仕事好きだが
家族や職場上の人間関係のもつれは着実に
母の精神を追い詰めていました。結果的現在は
認知症と精神疾患(?)による要介護上位の判定
独り言や徘徊、真夜中の中途覚醒(目覚め)や
失禁などなど、体を無理させた為であろう
代償は今、家族の中の最重要問題です。
その為まともに正社員なんかつける程
自分にすら余裕はありません。施設に通うも
度々呼び出しや帰宅、夜中も油断なりません。
これは私だけでなく全国のケアラーの実情です。

③自由が好きな人間だった

後は単に私という存在が「自由」が
好きだった事に気付きました。

念のために補足させて頂きますが
働くことが嫌なわけではないのです。
私らしく生きる道を探していた…
と言い訳しておきましょう。

そんな私がなぜ?

散々自由に行動をしてきた私がなぜ今
「心理カウンセラー」を志したのか。
ホンネとして書き残してまいります。
それは前述の話に出てきた母や友達のような
『うつ病や認知症になりうる』人を救いたい!と
本気で思えたからです。昨今いろんな
精神ストレスが増えた世の中で、横のつながりが
薄れつつあり、悩みや不安を抱えた状態のまま
生きている方が増え続けております。

私は見過ごせませんでした

身内で起こり、友達にも起こったこの
「心や脳の病」は私には想像もつきませんでした。
世間を見渡してみれば、皆多くの悩みを
常日頃抱えている事に気付き、その上での
日本の将来像を思い浮かべて「これはマズい」
直感しました。母や友達のような病を患う人も
それを私のように絶望しながら支え続ける人も
急増させてはいけないのだ、と考えました。

心を救いたいと思った…!

「病を患う前に」デトックスを

認知症やうつ病に効く薬は日々研究されています。
それは素晴らしいことではありますし尊敬します。
一方で、「病を患う前に」できることが重要だと
私は考えました。それは「相談」「愚痴を吐く」
ことだと考えました。ストレスのデトックスは
心の負担の最重要素です。言いたい=ホンネ
ずっと心の中に蓄積されて負担になります。

思考をトレーニングすることも重要

人間は生まれてから今に至るまで様々な
影響を受けて育ちます。特に日本では
競争や比較がある上で、周りに合わせろ
という矛盾にも感じる教えが根付いたり
我慢や勤勉が美化されすぎて、中には
なんとも報われない人もいます。

これらは周りに「影響」されて培われてきた
「思考」が原因とも言えます。簡潔にいうと
「アレコレ影響されてきたことが脳に刻まれる」
ことでポジティブにもネガティブにもなります。
先天性の素質もあれば、後天的に刷り込まれる場合も
あるわけなのです。

心理カウンセラーが魅力的に見えた

私には今、メンタルの切り替えや思考の知識があり
経験もあります。
『うつ病や認知症になりうる』人を救いたい!という
ベースを基にしてこの知識や経験を活かせるのは
「心理カウンセラーなのでは?」と考えました。
今その答えを日々追い求めて精進しています。

カウンセラーの三つの魅力

私の中でカウンセラーの魅力を言語化すると
◎明確な社会貢献…前述通り人の役に立てる
◎私の知的好奇心…他人への興味、育成、成果
◎将来性ある職種…将来AI と共に仕事ができる

の三つが上がります。時代の流れと共に進化する
AIでも心を扱うのはそう簡単ではありません。

悩みは「生きる道しるべ」

老若男女関係なく「悩み」は生きていく上で
無限につきまといます。しかし、悩みとは
成長や成功する上での確かなステップであり
自己を高める養分であり、自分を自分として
生きていく為の重要事項と考えています。
私自身もまた、色々な悩みを抱えていますが
だからこそ…この荒々しい時代を生きていく上で
これが私専用の人生なんだ!
と考えられるようになりました。まだまだ
悟るに足りぬ未熟者の私が今出せる答えです。

あとがき

自分の自由な生き方、これからの将来
様々なジャンルにアンテナを伸ばし
アウトプットをこの場を借りてしっかりと
発信していきます。いろんなジャンルを
かけ算した記事にも挑戦したいと思います。

ここまでご拝読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?