- 和 - 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。私の思考を世に出して、誰かの笑顔にするのが好きです。

- 和 - 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。私の思考を世に出して、誰かの笑顔にするのが好きです。

最近の記事

「ウケ狙い」〜笑いがもたらす力〜 (1)

前書き私はスペランザーKAZと申します。 私について少し話し、それを元に内容に入って行きます。 容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能・金満家族・悪逆非行(造語) これらのどれにも当てはまらないが、家庭事情はそこそこ悪く なおかつ今も幸せと笑いを探求している人間です。 上記の黒字部分はメリットである 持っていればもう万々歳!人生なんて勝ち組ロード爆走免許皆伝! しかし、残念ながら私は不良になることすらありませんでした。 美男美女でも文武両道でも裕福でも親不孝な不良でもない… そ

    • ゲーマー目線で「ゲーム依存」を考える(3)

      親と子とゲームの関係を考えるさて(3)は今までの(1)と(2)の記事をふまえての 内容を基に考えて、ゲーマーである私自身が子供時代に 「こんなルールあったら、勉強もやる気になったかな?」 と思える構成を考えて提唱させて頂きます。 ガミガミいうよりも、環境を整える! 親子とゲームを取り巻く環境整備は重要です。 以前の記事にも書きましたのでご参考を→(2) 物理的な環境の他にルールも考えましょう。 具体的には制限時間や勉強優先といったルールを 子供にも理解させた上で施行する

      • ゲーマー目線で「ゲーム依存」を考える(2)

        子供とゲームと…そして親の対応は?ゲームをしている子供たちにとって「ゲーム」は 学校のストレス発散や刺激をくれる楽しみであり 中には生きがいにもなっている子もいます。 それを急に制限したり、取り上げたりすると 極度のストレスになり、かえって逆効果です。 ましてや、怒鳴りつけたり、壊したりはNGです。 大人でもタバコやお酒を急にやめろと言われても 難しいものです。依存していなくても、いきなり 制限されたら納得いかないのです。こんな乱れた 心理状況じゃ勉強も家族関係も上手くいき

        • ゲーマー目線で「ゲーム依存」を考える(1)

          子供達がゲームばかりしている! 私の職場の同僚やお客様、姪っ子たちも スマホゲームやオンラインゲームに夢中で 叱っても全然効果がない!という状況の方は この元祖ゲーム大国の一つである日本では 大勢いらっしゃると思います。もちろん私も 「言われる側」の立場の典型的ゲーマーで、 年齢を重ねた今、ゲームへの「依存」を認め これを研究しようとしています。 前置きとして… この記事の内容は純度100%ゲーマー目線で 医学的根拠皆無+私の経験や後悔にて構成します。 堅苦しい話ではな

        「ウケ狙い」〜笑いがもたらす力〜 (1)

          電子マネー(PAY)で変わる日常

          楽で、安全で、素早い決済だから私は日常的な買い物のするにあたって基本的には 「楽天PAY」を使えるお店だけにこだわります。 こだわるとはいえ、今は大体のお店で決済システムを 導入しているので、私自身は不便さを感じません。 電子決済のメリットは大きい PAYを導入してから、小銭出しも残金不足もなく 店員さんへの負担も軽減されるので早いです。 現金と比べ、手で触ってのやりとりがないので、 昨今の衛生的な面を考えても良いでしょう。 こだわる理由は他にも一つ 私は、人間タイプ

          電子マネー(PAY)で変わる日常

          初めましての自己紹介

          - 和 - 心理カウンセラー(カズ)です! まずは取っかかりのお話を… 初めまして「- 和 - 心理カウンセラー」という名義で 一人前の心理カウンセラーを目指している カズ です! このブログを立ち上げたきっかけは、今後の活動として 私の居場所やアウトプット先を増やしたくて また、自分の存在を広めて「心理カウンセラー」を もっとメジャーでポピュラーな存在となるように 様々なモノと掛け合わせての発信を考えています! まずは簡単に自己紹介を。現在20代後半・男性・独身 好奇

          初めましての自己紹介