見出し画像

電子マネー(PAY)で変わる日常

楽で、安全で、素早い決済だから

私は日常的な買い物のするにあたって基本的には
「楽天PAY」を使えるお店だけにこだわります。
こだわるとはいえ、今は大体のお店で決済システムを
導入しているので、私自身は不便さを感じません。

電子決済のメリットは大きい

PAYを導入してから、小銭出しも残金不足もなく
店員さんへの負担も軽減されるので早いです。
現金と比べ、手で触ってのやりとりがないので、
昨今の衛生的な面を考えても良いでしょう。

こだわる理由は他にも一つ

私は、人間タイプ診断などをすると大体
「他人の為に無償で行動ができる」という
慈愛系の結果が良くでます(笑)お会計時も
何百人と相手をする店員さんの事を考えて
「モタつかずさっと終わらせる…」とか
「私くらい気が利く客でいたい」と考えて
いつも変な緊張感がつきまといます。たとえ
「それが仕事だから別に気にしなくても…」
そう言われようが、迷惑はかけたくないな
と日々素早く支払いをしていました。

「PAY」で私の人生が一気に変わる

そんな私を救ったのは「PAY」でした。
商品をレジに通し、金額が出る…そして
スマホ画面にペイを表示して、店員さんが
ピッとした瞬間にはお会計が済まされる…

最高じゃないか!!!!!

これによって私は、私自身の思考の癖で
憂う事なくお買い物ができるような人生に
なったのです!やったね٩( 'ω' )و 
私は画面を表示させる、店側は読み取る
それだけで金銭の間違いも、接触もないので
あっという間に支払いが完了したのです!!
コンビニでジュース一本買うとしたら
10秒もかからずに決済完了!早いです!

安全という部分に関して

「PAY」には非接触による衛生面の安全の他
盗難など犯行が抑制される防犯面があります。
大事なセキュリティ部分なので書きました。

従来の現金持ちと比べると

電子によるお金管理という面を考えると
スリやひったくりの対策になりますね。
犯人の立場・視点から考えて見ましょう。
彼らは即金(現金)が欲しくて犯行します。
現金の詰まった財布やバッグはバン!と
盗まれて逃げられてしまったら大変です。
現金に持ち主の名前もなく、追跡するのも
限界がありますね。犯行による怪我や
現金が使われたという事実だけが残り
過度な心的ストレスも発生してしまいます。

対してPAYは…

昨今のスマホはポケットにしまいやすく
スマホもセキュリティを高い設定にできるので
即金とは成りません。たとえ盗んだとしても
持っているだけでGPSによる逆探知で居所も
筒抜けになります。使用履歴が残るので
簡単にはペイを使えないし、こちら側も
スマホの使用停止を図る緊急ロックもできます。
盗んでもメリットがない=犯行が発生しない
そういう風に考えると犯人からは盗んだ罪だけが
手元に残るのみとなります。GPSが効く限り
スマホが手元に戻ってくる可能性も高いです。

海外では普及率も高め

私の聞いた話だと中国は電子決済の普及率が
高いという、それは先進国として海外からの
旅行客への対応として◎だし、前述した通り
在住者も旅行客もスリ被害に対しての簡単な
対策だから普及しないはずがないですね。

日本の普及停滞の事情

現金離れしない理由に、日本が他国と比べて
まだ平和な部類に入るのかもしれません。
無論そんなことはないと思いますが…しかし
他国と比べて現金を持っていても安全なのは
良いか悪いか賛否両論あると思います。

ここで一つシミュレーションを

あなたが初めて海外に旅行中だと仮定します。
言語の違いによるコミュニケーションの弊害で
正しく支払いできたか?の不安感がありますね。
旅行には様々なトラブルがつきものですが
お金に関わるトラブルは避けておきたいですよね。
円を海外の現金貨幣にします。ドルや元やウォン
それらは帰国後の余ったら日本では現金として
すぐに使えないのはかなり不便と感じます。
このしがらみを電子マネーの仕組みで即時
換金や使用できるのが普及している要因ですね。

だからこだわるけれども…

「PAYを導入する」というのは

私の私情によるこだわりでもあるし
世界の常識を考えれば、必然的な選択肢
と言っても過言ではないと思います。

しかし100%現金離れはムリ!!

ここまでメリットだけ話した私ですが
逆にデメリットに関してを想定すると
スマホの充電切れ、予期せぬ電波障害
破損や紛失などのイレギュラーで急に
使用不可な可能性もしっかり想定して
少額の現金も準備はしてあります(笑)

結局は完全にPAY頼みでは、不測の事態で
店員さんに無駄な労力と迷惑をかけて
しまいかねませんから。

まとめ

買うときの私情的こだわり話から
世界の発展までに話が広がりましたが
PAYへのこだわりが伝われば幸いです。
この迅速な決済体験がまだの人は
是非とも体験して頂きたい!本当に
世界はこんなにもスマートに決済が
できるのか、と価値観が変わりますよ…

ここまでご拝読していただきまして
頂きましてありがとうございました!

#買うときのこだわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?