自慢話多い人ってきついよね

先輩に連れられ深夜ドライブに行った時の話だ。時期はコロナ禍真っ盛りで外にも出たくなかったが、あまりにも連絡がしつこいのでついて行くことにした。

そこから約3時間、永遠と自慢話を聞かされることになってしまった。

「仕事で俺は優等生で〜」
「この仕事は俺しかできなくて〜」
「周りが全然できなくてさ〜」

あーまじでくそどーでもいいわ。とは思ったものの相手は目上なので

「すごいっすね!」
「さすがー!」
「まじですか!」

と僕は脳死語彙力0状態で応戦。
そして彼はこう続ける。

「彼女できなくてさ〜なんか女の子相手だと会話続かないんだよな。誰か紹介してよ」



愚かだ。実に愚かだ。

相手の問題ではないことに気づいた方がいい。この人は見栄を張りたいタイプだ。きっと女性の前でも自分を大きく見せようとしているに違いない。そんな話をずっとされたら会話が続くわけないでしょ。聞いてくれるのはあなたの大好きなガールズバーくらいだよ。あと、その自己分析の弱さで本当に仕事できてるのか。ちょっと信じ難いのだが。なんて思いながらも

「そうなんっすねー!はははは!」

言いたいことも言えない自分にポイズンだ。

会う気もないが、もし今度会ったら勇気を出して教えてあげよう。



鼻毛出てますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?