「攻める飲食店」
今回は飲食店の「攻め」について。
昔ながらの地域密着型店舗や
まだ、インターネットやSNSが
広まってなかった頃…
お店を開業したての時には、
「チラシやビラ配り」
「看板」や「開店祝いの花」などで
その地域で暮らす人や、
その地域が職場の人、もしくはその
通り道等の限られた人達にのみ
告知や宣伝の効果がありました。
また、新聞の広告や折り込みチラシなども有料ですが
新聞が家庭での購入率が高かった頃にはアリでしたね。
……そして現在では、
新聞の購読率は減り、
テレビ離れで コマーシャルや
ラジオ等も昔に比べると効果が減り。
また、一昔前の
「ブログブーム」「アメブロ」
「mixi」とか懐かしいですが
そこからFacebook そして
LINEやInstagramやTikTokなどが
一般的には今の主流かと思います。
僕らは それらを使い、
宣伝広告や集客をする事で
「新聞広告」や「チラシ」の
宣伝費などを抑え
店頭やご近所だけのアピールでは無く
不特定多数 もしくは
特定のターゲットに対しての
アピールが出来るようになりました‼
便利な世の中となったのですが
InstagramやFacebook、LINEの公式アカウントなどの管理や
日々のお知らせ、記事等は
誰かに任せると
「コストがかかります‼」
まぁ、そこら辺は
各グルメサイトやSEO対策、MEO対策等の業者さんと一緒で
「ランニングコスト」をかけて
効果を出す感じでしょうか?
昔も今も「お金をかければ……」
というのは基本のようです……。
続きます。
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