見出し画像

ママパパ向けカウンセリング:もう一人の子育てパートナーになる

子育て中のママパパを対象に、カウンセリングを通じて、親子の時間に笑顔を増やしたい。ワンオペになりがちな子育てのもう一人のパートナーになりたい。そんな思いでカウンセリングサイトを作成しました。

https://speakyourstory.studio.site/

もともと私がカウンセリングやキャリアコンサルタントやコーチングを勉強し始めたきっかけは、子育ての辛さでした。

末っ子として育った私には、「お腹が空いた」と泣く人間を見たことがほとんどありませんでした。ましてや「眠い」と泣く人間など考えたこともなかったという状態でした。いくら寝てもいい状況で、寝ればいいのに、と理解不能でした。

仕事が始まれば、子育てと自分のキャリアの板挟み。会社では「ごめんなさい」と「ありがとう」だけを言っている状態。申し訳なさそうに静かに早く会社を出て、大急ぎで保育園に向かい、子供を連れて家に帰ったら、子供はお腹が空いていて泣き出す。急いで夕飯を作らなきゃ…と思うのだけど、もう動けずに、玄関で泣く子の横でへなへなと座り込んだこともありました。

でも、そんな経験、私だけじゃないんですよね。
本当に子育てして働くママやパパはすごいなと。こんなに大変なのか、と思いました。もちろん主婦や主夫のように家で働く人も同様です。すごいのです。

ひとり親なら余計にですが、ふたり親だとしても、分担育児になりがち。私は週に3日お迎えに行き、会社を早く帰る。夫は週2日早く帰るので、その日は私はできるだけ残業して、という感じでした。結局、時間を効率的に回していくと、ワンオペ育児になりがちなご家庭は非常に多い。それは、物理的なワンオペに加え、精神的にもワンオペにもなりやすい。

子育てそのもののサポートもさることながら、ママやパパの心のサポートもぜひ取り入れてほしいと思います。心に余白が出来れば、もっと子供との時間に笑顔が増える。後で思えば、本当にかけがえのない一瞬のボーナスタイム。大事に大事にして欲しいと思います。

そんなママやパパのもう一人の子育てパートナーになれるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?