見出し画像

『私の部屋』が『私の書架』になったので覗いてみる。

どうもこんにちは。ブックオフとか「該当するご職業に○をつけてください」って確認される場所では「アルバイト(フリーター)です」って死んだ目で言って気持ちを安らげるのが趣味な俳里です。

ゴールデンウィークまさかの10連休勝ち取ってしまいまして羽伸ばすどころか人間終わりかけて、社会復帰できるか不安になってきた。

皆さまはいかがお過ごしでしょう

さてさて、今回なんですけどね、ずっと前から記事にしたいなーって思ってた本棚について書きたいと思います。
時々Twitterで流れてくる本棚の画像とか、日常ツイートで呟かれた部屋の画像にチラッて本棚があると凝視しちゃいます。(ゴメンね)まあこれは読書好きあるあるなんですけどね。
いつも見てばっかりでも申し訳ないのでね、私も本棚紹介したいと思います。

今回は実家編ということで、学生生活終わったと同時にいろんなもの全て捨て、空いた所に本を詰めまくった私の力作をご覧あれ。

村上春樹編

まずはコンプリートを目指して5年目に入った村上春樹。
未入手リスト見たら残り105冊だった。
本人の作品より、翻訳の方が多い&しれっと翻訳の新作出すからイタチごっこ…
やれやれ。

3段ラックの真ん中。
ハードカバーと翻訳メイン。
あとジブリのアートブックや大盤のCDだったり。
同ラックの1番上。
新潮社文庫と講談社文庫
別の棚の引き出し。
新潮文庫のエッセー系、文春文庫、中公文庫


京都の奇天烈魔術師ー森見登美彦

本を集めたのは最近。
学生時代は図書館だったり知人に借りたり。

あっちこっち好きな本

引き出しの左側。
ジブリの原作、ラブストーリー系(庄司薫、佐藤泰志)、エッセイなど
森見本の奥。
又吉さんと筒井康隆作品結構あった。脱走と追憶のサンバは父から譲り受けた。
アウグスティヌスは買っただけで放置…
ハードカバー本。
ガネーシャは小学生の頃からお世話になってます。

こんなとこに、しまっちゃうよ

学習机の引き出し。
西尾維新と入間人間メイン。
チラッと見える五木寛之はこちらも父親譲り。
タンスの1番下。
戯言シリーズ、物語シリーズ(未読)(両タイトルセットでメルカリで8,000円くらいで買った)
のだめカンタービレ。(私のクラシックはここから)


『のだめ』以外の漫画も好きなタイトルはいくつかある。でもなぜか写真撮ってなかったので、撮り次第追記してくことにしよう。
タイトルだけ列挙して、締めとします。
それでは皆さま、残り2日間よいゴールデンウィークを。

全巻揃えてる漫画一覧(実家編)

HIGH SCORE/津山ちなみ
チョコミミ/園田小波
東京喰種/石田スイ
東京喰種:re/〃
やがて君になる/仲谷鳰

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?