見出し画像

人類のピークアウト

(image by Getty Images)

彼がSmooth Criminalを歌っていた頃は私は別に彼のファンでもないし、あまり気にもなっていなかったけれど、今見ると彼のプロフェッショナリズムと感性に惚れ惚れする。
ただ同時に悲しいのは、もう彼の様なエネルギーの塊の様な人を見ることはないのかもしれないと思う事。

伝染病への反応を見ていて、ここ10年ぐらい考え続けている事が自分の中で少し言語化されたので記録に残す。技術面でも哲学的にも、文化的にも人類はもしかしたら30-40年前にピークアウトしたのではないかとずっと考えている。

MJの人生については賛否両論ある。素晴らしい発明や発展は常にそう。ただ、大勢の奴隷が犠牲になった前代未聞の建造物ピラミッドも、ノーベルが発明した爆薬もそうだが、大きな発見や発展には必ず大きなビジョンがあり、同時に強烈な反発があった。

人類がピークアウトしたとなった場合、この先100年、1000年どんな歴史が作られていくのであろう。やはりGene Roddenberry が描いたような、ひたすら探求する時代がしばらく続くような気もする。

なので、人類がピークアウトした事は事実だと思うが、それは種族全体的に今後衰退してくのみ、と言うより、今までとは違う発展の仕方が今後見られる、と言う方が正確だと思う。

Michael Jackson “Smooth Criminal”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?