ポチエ真悟/Shingo Potier de la Morandière

Impact HUB Tokyo 共同設立者。 イノベーションの起爆剤としての都市、空間、人、ネットワーク、システムの設計やコンセプトづくりなど戦略立案を専門とする。 空間プロデューサー(イノベーション、高機能作業空間) イノベーションアーティスト。思想家。
    • #IHTのオピニオン

      • 7本

      主に共同創業者の二人が「槌屋のとある視点」と「ポチエの一言」と題して時事問題や社会に対しての持論を綴ります。

    • 移住とリモートワーク

      • 13本

      都会と地方のシームレスな移動、移住と生産性、リモートワーク、ワーケーションの仮説検証、そして自然からシステム思考を学ぶこと、など移住とWork at homeについてのマガジンです。

人類のピークアウト

(image by Getty Images) 彼がSmooth Criminalを歌っていた頃は私は別に彼のファンでもないし、あまり気にもなっていなかったけれど、今見ると彼のプロフェッショナリ…

** 求人です。ぜひ拡散してください。**
ここ2−3年考えていた事を形にしていくメンバーを探しています。
未来の働き方、暮らし方、遊び方などに興味があり、それを空間や事業で表現してみたいと言う人を探しています。
https://shigoto100.com/2021/04/hubtokyo-4.html

移住に成功したければ、とにかく質の良い情報を探せ

今日地元の不動産会社とした世間話の内容がなんとなく腑に落ちるがモヤモヤが残る。 とにかく311以来の多忙期らしい。持っている在庫はほとんど売れてしまい、久しぶり…

自然と向き合う = 知識と感性のバランス。

自然の宝庫 大切な森林 この手で守る 日本の山など行くと必ず見るこの手の看板。 人間が森を更地にして、コンクリートジャングルを作ろうと、地球規模、宇宙規模で見れば…

自由、Freedom、Liberty、何でもいい

初めて渡英した頃、何かあればすぐデモが勃発し、あちこちで暴動も起きていて、ある意味みんな自由だった。今のイギリスは、物凄い監視社会。至る所に警察の監視カメラがあ…

ここ数十年、人々の想像を超える建築がないよねと言う議論を今日した。理由は奴隷制度がない現在ではプロジェクトの規模に限界があるのでは?となった。いや現在でも奴隷はかなりいる。自由が無いことに気付いていない奴隷や、刑務所で無償で働かされいる人々はかなり居る。 #現代の奴隷