見出し画像

自由、Freedom、Liberty、何でもいい

初めて渡英した頃、何かあればすぐデモが勃発し、あちこちで暴動も起きていて、ある意味みんな自由だった。今のイギリスは、物凄い監視社会。至る所に警察の監視カメラがあり、警察の権力がどんどん増えている。最近また更に法が改定され、デモをするだけで逮捕されやすくなった。

日本もその傾向はある。
コロナで一番強く感じたことは、今後、もっと真面目に自由について議論をしていかないとかなりまずい事になるだろうということ。個人の自由をやたら増やせと言う話でもないし自由の定義の話でもない。
自由はほぼ主観で認識するのが人間。そんな世の中で、ある意味平等はあり得ない。どんな自由がどんな人にどんな時に必要か、について向き合いたい。そしてその自由を放棄する権利とその意味、自由を奪う権力者が持つ責任、色々話すことはある。


https://www.globalcitizen.org/en/content/police-crime-bill-uk-what-to-know-gender-protests/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?