見出し画像

12月を終えての雑感

12月31日ですが特に1年の振り返りとかではなく、今の気分をつらつらと綴ってみようと思います。



とりあえず率直なところ、


なんか今、楽しいんです。


世間一般の気分とはたぶん真逆でしょうし、もちろん新型コロナウイルスの影響だってもれなく受けてますし、そんな中大きな括りでは「飲食店」というジャンルの事業をやっていて、お店に人はあまりたくさん入れずに売上は自分たちで工夫して頑張ってね、というお題に取り組んでいます。

お店に来てくださった方ならお分かりでしょうが、パーテーションなどは無い代わりにテーブル席は廃して2席あるカウンター席はかなり距離をとり、プリンもティラミスも提供を休止し、SNSではほぼ毎回やんわりとコロナの注意喚起をしてきました。

他の店が店内営業をほぼ再開していようがいまいが関係なく、自分たちは絶対に感染したくないですしお客様に感染させるわけにはいかないので、4月からかなり神経質に店舗運営をしてきたつもりです。


ともすれば疲れ果ててボロボロになっていてもおかしくない状況はじゅうぶんすぎるほどに整っているのですが、、、なんか楽しいんですよねぇ。


近年で私のマインドに明らかに影響を及ぼした出来事が、2019年1月末に父が66歳で急逝した事でした。

だからと言って「明日何が起きるかわからないから今を楽しもう」と考えるようになった、みたいなよくある話でも無いんです。不思議ですね。

この辺は宗教観も絡んでくるかも知れませんね。

確かに聖書によると、神は牢獄にいるパウロという人に対して「喜びなさい」と命じます。しかも「もう一度言います、喜びなさい」と。

大事なことなので繰り返している訳です。



この聖書の解釈は端折りますが、すごく大げさに言えば牢獄にいるかのような生活を強いられた今年、それでも楽しんで過ごせているのはこの教えが常に頭にあったからかもしれませんね。




結局振り返りみたいになっちゃいましたが、ご覧頂きありがとうございました。

お店の経営がどうにかなっているのも、全て気にかけてくださるお客様のおかげです。本当に感謝しています。

会計の都合上1年単位で区切りはつけますが、明日からも変わらず皆さんの一日に、私たちのコーヒーを通してポジティブなものをもたらしていけたらと思っています。

引き続きフォローして頂けますと幸いです。



それではどうぞお元気で!2021年も頑張って更新続けます。

いつもありがとうございます。

(↑コレうまくカードになってないかもですが是非見て欲しいです笑)

頂いたサポートは子育て費用に使わせていただきます!