見出し画像

クラファン成功のために心がけたこと

polcaの設定上限が30万円であることを考えると、25万円を調達した今回の企画はなかなかに難易度の高い挑戦だったと思います。

SNSのフォロワー3300人に対して、一口¥1,000の支援で目標達成するには250人の支援者が必要な状況でしたが、投稿に「250いいね」がつくことすら稀なのがスパークコーヒーのSNSです。

そんな状況で、正直なところ達成する事自体にはさほどこだわらず、とにかく新しく取り組んだからにはやり遂げよう!という基本姿勢を貫くことは決めていました。


実際にクラファン成功のコツは?というと、「セオリーに従うこと」です。

もっと言えば「公式サイトで推奨されていることを忠実に行うこと」です。


何がしたくて、何のために使うのかが明確なタイトル。

笑顔のプロフィール画像(noteと同様です)。

毎日状況をチェックし、発信する、、、などなど。クラファン初心者だからこそ、セオリーに従うことを心がけました。

なによりもアレです。


正直であること


わかりやすくその姿勢を示す事が何より大切かもしれません。

「盛り上げたい!」

「元気にしたい!」

的なありがちで何がしたいのかがすぐにわからない曖昧な表現は避け、

「チャンスロスになるので先に売上ください!」という、自分たちに必要な事をストレートに訴えかける内容にしました。

そのストレートさが、polcaというプラットフォームともマッチしたとも言えるかもしれません。

そしていろんなことに言えますが、実現可能性についてはさておき、やると決めたのならやり切ることでしか結果は得られません。

実際のところは(3万円くらい集まればめっちゃ嬉しいよね)という気持ちでいたのですが、それはさて置き。

(あいつらホントに金無いんだな、、、)的な未だにあるクラファン挑戦者への偏見も気にせず(実際にそういう声は私たちにはほとんど届きませんでしたが、たぶんそう思う人もいるだろうという気持ちはもちろんあります)、とにかく日々状況を正直に発信し続けたのが良かったのかなと思っています。


さて、そんなpolcaも諸々の事情により、サービス終了という残念なリリースがありました。

審査不要、入金も早いので思い立ったら簡単なフォームにしっかりとセオリーおさえて企画を作成するだけのクラファン初心者にぴったりのプラットフォームだったので終了は残念ですが、3/2まで企画を立てることは可能らしいので、何か小額を募ってやりたいことがある方はやってみることをお勧めします。

「お店2日間休んで温泉旅行行きたいので5万円ください!」とかで全然いいと思います。正直に。


社会的に、あるいは地域の為に意義があるかのように曖昧に訴えかけることほど共感は得られないのかも知れません。そのあたりも機会があれば掘り下げていきます。

ご支援を頂いた皆さまは勿論、企画をご覧頂いたすべての皆さまに感謝しています!ほんとうにありがとうございました!



頂いたサポートは子育て費用に使わせていただきます!