見出し画像

コロナ禍のコーヒーショップの現状について(3/31のインスタライブで語ったこと)

「コロナ禍」が予測変換されるのに驚いています笑

さて、3/31の時点でインスタライブをした際に語った内容をまとめて記しておこうと思います。

画像1

・実際どうなの?経営状態

3月の着地でいうと、「悪くないし、むしろ良い」という結果に。

ただし、かなり頑張ってこの結果です。

3月から楽天市場の方で「全品10%オフ」のセールを独自に行ったこともあり、オンラインの売上は前月比で2倍以上になりました。

店舗レジでの売上は2月とほぼ同じ。2月がかなり良かったこともあり、オンラインと合わせたトータルではむしろ良いという結果に。

ただし、3月は土日と平日の差がかなりあり、コロナの脅威がどこか他人事のようだった仙台においては土日の動きが通常ほぼどおりだったことが影響しています。

4/3現在、明日からの土日は仙台でも外出自粛要請が出ています。もはや4月の売り上げ減は避けられないでしょう。

また、去年の11月よりオンラインストアは楽天市場に移行し、今後強化していこう!という中での3月の10%オフセールでかなり猛プッシュした上での売上増だった訳ですが、それでもオンラインの売上は事業トータルのうちたったの11.6%なのです。

頑張って伸ばしてコレです。「オンラインあるから大丈夫!」という訳ではない事がお分かり頂けると思います。

ただ、この辺りは伸びしろでもあると言えますので、もちろん引き続き伸ばしていこうと思っています。オーダーお待ちしております。


・今後について

営業スタイルについてはかなり流動的になっていくのでそのお知らせはSNSに譲りますが、YouTubeなどの動画配信も駆使して皆さんのおうち時間を少しでもポジティブなものにしていこうと思っています。

“おいしいコーヒーで、一日が輝く”
-Good coffee sparks your day-

私たちのこのビジョンの達成は、何も店舗に来ていただかなくても達成できると信じています。

私たちが発信できる内容でどのようなものに需要があるのかは分かりませんが、コーヒーについて語りながら淹れる動画から始めました。

一緒にコーヒーを飲みながら、或いはそうでなくても?リラックスした時間の為の一助になればと思っています。


そんな内容を語ったライブ配信でした!

持つべき視点として、「自分が感染者かも知れない」という事が挙げられると思います。既に多くの呼びかけがあるように、その視点で行動すれば感染拡大は食い止められると思います。

「ビジネスの継続」という事情とバランスを取るのはとても難しいのですが、私たちなりの最適解を日々模索しながら取り組んでいきたいと思っています。

いつもお読みいただきありがとうございます!

引き続き応援よろしくお願いします。

頂いたサポートは子育て費用に使わせていただきます!