見出し画像

2021年大予想!今後、主流になる⁉YouTuber の新たなビジネスモデル

みなさん、こんにちは。Spark! 編集部のひらいかなこです。
お仕事ではプランナーとして、SNSを中心としたプロモーションプランニングや、ブランディング支援などを担当しています。わたしが最近個人的に注目しているのは、snaq.me さんが始めたおつまみのサブスク「otuma.me」ですね。年末年始は美味しいお酒とおつまみで引きこもりたいものです。

さて、日々トレンドを分析しているsparkメンバーの情報を元に、12月のはじめから勝手ながらに始めていた「2021年大予想シリーズ」。今回はその第2弾としてYouTuberの2021年予想についてぞののレポートを元にお伝えしていきます。

第1弾の記事はこちらからご覧ください。
💡 【速報】SNSを振り返って、2021年にくるトレンドを大予想!

1.これまでのYouTuberのビジネスモデル

YouTuberのビジネスモデルといえば、動画の再生数による広告収入のイメージが強いかと思いますが、大きくは以下5つの方法があります。

1. 広告収入:動画視聴の際に表示された広告の再生数に応じた収益
2. スーパーチャット:ライブ配信時のユーザーからの投げ銭(寄付)
3. YouTubeチャンネルメンバーシップ:月額課金制のサブスクビジネス
4. 企業とのタイアップ動画:企業からの依頼による紹介動画の制作報酬
5. アフィリエイト:動画の概要欄等に掲載した、アフィリエイトリンクにおけるコンバージョン数に応じた報酬

基本的には、成果報酬型の収益モデルが中心となっています。だからこそ、いかに動画の再生数を伸ばし、チャンネル登録者数、いわばファンを作っていけるのかが主眼となっています。

💡これまでの収益化のポイント💡
・動画の再生回数を伸ばす
・チャンネル登録者数(ファン)を増やす

これに加えて近年、動画再生数・チャンネル登録者数を多くもつYouTuberのなかで、2021年増えていきそうな新たなビジネスモデルの動きが2つみられるようになりました。

2.新たな動き①:独自ブランドの立ち上げ

近年、新しいビジネスモデルの動きの1つに、自分自身のアパレルブランドの立ち上げがあります。例えば、人気YouTuberのヒカルさんは2019年に「ReZARD」を立ち上げ、わずか8ヵ月後の2020年7月には売上10億円を達成しました。

他にも、2020年9月にはえみりんさんによる「EDNA」や、EvisJap/えびすじゃっぷさんが「&chill」というアパレルブランドを立ち上げ、1ヵ月で売上を3,000万円にするなど、さまざまなYouTuberが独自ブランドをスタートさせ、その発信力とファン量をもとに収益化に成功しています。

これまでも既存ブランドとのコラボ商品の発売は多くありましたが、昨今コロナ禍で店頭に足を運びにくくなり、オンラインシフトが進んでいることを背景として、

✔ 知っているYouTuberがプロデュースしているという信頼感
✔ 動画で商品の詳細を知れる

という点から、以前よりも売れるようになっている可能性あると考えられます。今後、こういった成功事例を皮切りに2021年はさらにYouTuberが独自ブランドを立ち上げていく流れが加速していくでしょう。

3.新たな動き②:レベニューシェアという考え方

ここまでは、主にYouTuberが収益を受け取るビジネスモデルについて、お伝えしてきましたが、それとはすこし毛色が異なる形が見られはじめました。

例えば、前述でもご紹介したEvisJap/えびすじゃっぷさんは、自宅のリフォームを請け負う人や、動画の編集者、料理人などを自身のファンや、動画を通じて募集。そして、協力してくれた方には、レベニューシェアという形で再生数による広告収入を分け合うといった形を一部で実施しているとみられます。

もちろん自身の利益を分配する形になりますが、YouTuberにとっては自分にはないスキルを持った人と仕事をすることで、仕事の幅を拡大することができます。また、ファンにとっても大好きなYouTuberと仕事ができるとメリットがあり、双方Win-Winの関係を築くことができるビジネスモデルといえるでしょう。オンラインコミュニティ化が進んでいるYouTubeにおいては、こういったYouTuberを中心に関係者で利益が回るような仕組みとしてレベニューシェアが拡大していくでしょう。

実際、EvisJap/えびすじゃっぷメンバーのフジさんは、Twitterにおいて以下のように発言しています。

こういった影響力の大きいYouTuberによる動きは、プラットフォーム全体のトレンドにも影響を及ぼしますので、今後もしっかりウォッチしていきたいですね。

✧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✧
Spark!では、今後注目されそうなトレンドを日々研究・発信しています。Spark! のnoteを「スキ」や「フォロー」してくれると嬉しいです⸝꙳
Twitterでも情報発信中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?