見出し画像

AIと魂の進化

わたしは、ほんの少し前まで、
人間は退化してると思ってた。


でも、今は進化してると思う。


昔、自分を犠牲にしても、
人を救える人が偉いのだと思ってた。


でも今は、自分を大切にできる人が好き。


AI化って、
人をロボットのように扱うって意味では、
ずっと前から始まってる。


80年代生まれの、
わたしが生まれるよりも、ずっと前。


わたしの初めてのバイトは、
年末年始、郵便局の中で、配達エリアごとに年賀状を箱に仕分ける仕事だった。


事前に許可を得ていたにもかかわらず
途中で父の気分が変わって、
採用期間中に辞めさせられてしまったけど、


今思えば、
あれもかなり機械的な仕事だった。


その次に、(今度は無断で)始めた
マクドナルドのバイトは、
オートメーション化ができない所に、
人間が配置されてるってホリエモンが言ってた。


機械を入れるよりも、
人間の方が安いから、とも言っていた。

フライドポテトは2分55秒で揚がり、
7分で廃棄。
チキンマックナゲットが3分50秒で揚がり、15分で廃棄。


わたしは機械の数字と音に合わせて、
仕事してた。


少し前だけど、ギター工場を見学させてもらったことがあって、


ギター作りの、流れ作業の導線上に、
機械と人が、配置されていた。


それぞれが、各持ち場について
限られた工程に特化した
決まった動きを繰り返していた。


板と板を接ぎ合わせる人、フレットをはめる人、塗料を吹き付ける人。


案内してくれた、その人は
「自分も、昔はこの中で仕事していた」


「今も、機械だけに頼らず、
多くの部分を人の手で仕上げてます」


そう、誇らしげに話していたけど…


わたしも、中を見ていなければ、
その言葉に少しはロマンを感じたかもしれない。

けどおそらく…その人が働いていた頃は、
今よりもずっと、人間が人間らしく働ける環境だったんじゃないかな…


例え、機械よりも、人の数が多いとしても、わたしの目には、機械のスピードに、人間が合わせてるようにしか見えなかった。


一つ、二つの作業に没頭できるような、
ルーティンワークは、フローに入れば嫌いじゃない。


けど、それを毎日、何時間も繰り返すとなれば、どうだろう?


わたしは、人が仕事をする上で、
充実感や、達成感を得られること…
つまり、「やりがい」を感じられることは


事の始まりから順を追って、
全体に関われることが
大きく影響するように思う。
Start 🌲→→🔨→→👫→→🎸Goal‼️


尚且つ、それが自分のリズムでやれること。
どこかに意思決定権が与えられていること。


もしも「世界の不朽の名作」の創作の一端に、自分が携われたとして、


それが、ライン作業のルーティンワーク
自分の持ち場は、100個の工程の中で
一つ、二つの作業の繰り返しならば…


そこにやりがいを感じられる時間は、
そう長くはないと思う。

目標数を定めたり、
精度やスピードを上げることくらい?


言いかえれば、
疲れや、ストレスの原因にしても


自分のペースでできないこと、
意思決定権がなく、自由がないこと。


そうなると人は、
「やらされている」感覚に支配されていく


やりがいや、達成感があれば
そこに、自ずと責任感が生まれる。


どんなに好きな事でも、24時間はできない。


ご飯を食べるし、トイレに行くし、
どこかで眠ってる。

どんなに好きでも、
どんなにお金をもらっても、


あーしろ、こーしろと、命令されたり
そこに自由や、意思決定権がなければ、
いつか絶対、嫌になる。


わたしが、「人間は進化してる」
と思うのは、魂としての進化で、


歴史を見れば、
時代背景と共に、人の在り方も、
移り変わってるのがわかる。


工業化が始まった時点で、
社会全体のスピードは、機械のリズムに
引き上げられたんじゃないかと思う


高度経済成長期には、
ピラミッドの頂点の指導者もとに、
歯車の一員としての民が底辺にいて…


「歩みを止めるな」
「人に迷惑をかけるな」
「空気を読め」


でも、これからのAI化は、
わたしたちが、心を亡くし(忙殺)
馬車馬のように働くんじゃなくて


わたしたちの生活を
下から支えてくれる存在になるんだと思う


AIに仕事が奪われるって考えは
間違えではいないけど、悲観的すぎる


AI化は、否が応でも起こる、
というか、もう始まっていて…


これからは、「仕上げの始まり」
という感じかもしれない。


退化じゃなくて、進化なんだ。


正解か、間違ってるか
わからないけど、とにかく進んでる


でも、それが美しい世界になるか
悲惨な世界になるかは


今の私たちの選択にかかっててる


奪われる!と考えるよりも、
「やっと、地獄のルーティンから解放される」と一刻も早く切り替えて


本当は、自分はどうしたい?
今、何をしたい?何をしたくないの?


と、常に問いを持ち続けて
それを片っ端からやるだけなんだ…(自戒)


たぶん、誰だって、
この世界の歪みをなんとかしたいって
思ってる。


私たちの暮らしや価値観に
変革が必要だと気付いてる


自分と向き合った分だけ
本気で誰かを楽しませたり、救えたりできるんじゃないかとわたしは思う。


画像1

写真は加工アプリSODA

(仕上がりが詐欺✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?