見出し画像

【祝】民間初の月面着陸機「HAKUTO」打ち上げ成功

【概要】

おはようございます。ウニウニです。

今仕事が繁忙期に入っているため、先週のnote更新はできませんでした。

今日はお休みですので、昨日打ち上げに成功した「HAKUTO」について

軽くお話ししたく思います。

【HAKUTOの産みの親 ispace】

まず、HAKUTOとは何かと申しますと、

日本初の「民間主導」による月面着陸を目標とした

月面着陸機で、その生みの親が

いわゆる宇宙ベンチャー企業「ispace」さんという会社です

人類の生活圏を宇宙へ広げ、持続性のある世界を目指すとの

コンセプトのもと立ち上がり、

昨日のHAKUTO打ち上げへとつながっていきました。


【HAKUTOミッションのイメージ】

【月面着陸の過去】

人類を月に送る そんな計画が一番最初に発表されたのは

今から60年以上前、1961年5月に当時のアメリカ大統領

ジョン・F・ケネディ氏によるものでした。


ジョン・F・ケネディ氏

実際に月に人類が着陸したのは1969年7月20日に

アポロ計画により月面に降り立ったアポロ11号

船長の「ルイ・アームストロング氏」によって

前人未到の快挙がなされました。

実際に月面に降り立った貴重な写真

そこで発せられた有名な言葉といえばこれですね

「人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩だ」

あの衝撃から61年、日本の一民間企業が

更なる進化を遂げるために2022年12月11日午後4時38分

アメリカの「スペースX」社協力の元

無事打ち上げ成功

到着するのが2023年4月になるとのことで

今からワクワクが止まりませんね

【地球と月のコラボ写真コレクション】

最後に地球と月とのコラボ写真を

色々セレクトして

今日の投稿を終わりたいと思います。



若田宇宙飛行士が撮影した地球と月


若田宇宙飛行士が撮影した地球と月2


この写真も神秘的ですね


画角が違うバージョンも


月がくっきりして綺麗ですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?